2014/04/20 (Sun) 出雲の旅⑥ 出雲大社参拝

いよいよ出雲大社に参拝です。実は、「サンライズいずも」にも結構一人旅らしき女性が乗っていて出雲大社に行くのかなーなんて思っていたのですが、出雲大社まで行くと更に若い女性の数が増えてきます。縁結びの神様として知られる出雲大社ですが、神頼みかぁ・・・と少し複雑です。まぁ 平成の大遷宮という話題もあって、ちょっとしたブームというところなのかもしれませんけどね。
そんなわけで、若い参拝者が増えているせいなのか出雲大社の門前は様変わりしていました。左は写真がちょっと地味な感じですが、「ご縁横丁」というお店が並ぶ一角です。お土産も購入できますし、休憩場所やコインロッカーがあります。お手洗いもキレイです。
左は・・・なんと!島根県にもスターバックスです。私が行った次の日オープンということで、関係者がプレオープンのイベントを行っていました。スターバックス出雲大社店だそうです。外観はまわりになじむ感じで素敵ですが、出雲大社にもスターバックスかぁ・・・とちょっと気分は下がりました(笑) → スターバックス出雲大社店
20140420出雲退社 (2)  20140420出雲退社 (1)

出雲大社に初めて行ったのは、もう十数年前。60年ごとに遷宮が行われるとガイドさんに聞いて、生きているうちに一度は見られるなと思ったことを覚えています。それが今なんですよね・・・月日が流れるのは早いものです。遷宮とは、御神体や御神座を本来あったところから移し、社殿を修造し、再び御神体にお還りいただくことだそうです。
去年「本殿遷座祭」が行われて大きな話材になりましたが、遷宮自体は平成20年から始まっています。この先平成28年まで摂社・末社の改修が続いて行きます。 遷宮については詳しくは → こちら
20140420出雲退社 (3)  20140420出雲退社 (4)


大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)をまつる出雲大社。正式には「いづもおおやしろ」と読むのだそうです。
私たち一般ピーポーが参拝するのは「拝殿」です。
20140420出雲退社 (5)
何よりも印象的なのはしめ縄。長さ6m、重さは1.5トンあるそうです。
20140420出雲退社 (6)
本殿はまわりから見るだけです。お蕎麦屋さんのおかみさんが裏側の方にも回ってみてねとおっしゃっていたので、ぐるっと一回りです。確かに裏側の方は気のせいか空気がひんやり・・というか、なんだかきれいな感じがします。本殿はあれなのかな・・・と思いつつ。ぐるり一周。
20140420出雲退社 (7)  20140420出雲退社 (8)
やっぱりここは、えんむすびのお守りを買うべき?とか思いつつ素通り。
20140420出雲退社 (9)
神楽殿のしめ縄は拝殿よりも更に大きくて立派です。長さ13m、周囲9m、重さ5tだそうです。同じくらい?って思ったけれど、全く大きさ違います。ここでは結婚式なども行われるそうです。
20140420出雲退社 (10)
まわりの景色はずいぶん変わっちゃって、私の記憶違いかと思うほど。こんなにすかっと見えるんだったかなぁ・・・・。
20140420出雲退社 (12)
参拝終えて小腹が空いたので、先ほどのご縁横丁でちょっと休憩。「大社門前えんむすびや」さんと言うお店です。
20140420出雲退社 (14)
色んな物が売られているので、何屋さんなのか良くわかっていませんでしたが、調べてみたらおにぎり屋さんだったようです。確かにおにぎり食べたんですが、このおにぎり通常のおにぎりとはちょっと違います。おにぎりというよりはライスバーガーと言う感じ。島根の食材にこだわっているそうです。
20140420出雲退社 (13)
せっかくなので一番高いサーロインステーキ¥630を注文。だって、こんなところだもの・・・と全く期待していなかったんですが、まずご飯が美味しい。そして、この牛肉美味しいです。柔らかくて上品なお肉の味。もう少しお肉が大きかったら・・・もうちょっとだけでいいんだけど・・・嬉しいです。
20140420出雲退社 (15)
いつもは結構並んでいるらしいです。こんなおにぎりの作り方自分でもやってみたくなりました。お店は以前は駅前にあったようです。移転したということなのでしょうか。

えんむすびや
TEL 0853-53-5041
住所 島根県出雲市大社町杵築南840-1 ご縁横丁
営業時間 [平日]11:00~15:00 [土日]11:00~16:00
定休日 火曜日

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

島根 | trackback(0) | comment(0) |


<<出雲の旅⑦ ぜんざいは出雲発祥なんですって 甘右衛門(あまえもん) | TOP | 島根の旅⑤ 出雲そば 手打ちそばいとう>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1235-9bdb32f7

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: