2014/04/22 (Tue) 出雲の旅⑱ 益田で朝食2回

まだ出発してから3日目なんですよねー。盛りだくさんすぎて、もう5日くらいたったような気がします。
とりあえずホテルで朝食です。セントラルホテルには1階に「来夢来人(らいむらいと)」というレストランがあります。このレストランは朝食から夕食まで通しで営業しているそうです。一般の入口はゲームコーナーのところなのですが、宿泊者はロビーから行くことができます。モーニングセットは7時半から11時まで。
和食セットと洋食セットがあります。どちらも600円。
20140422セントラルホテルの朝食 (1)
結構広くて、ちょっとクラシックな感じの椅子や照明です。写真ではちょっと暗くなっちゃってますが暗くはないです。
20140422セントラルホテルの朝食 (4)  20140422セントラルホテルの朝食 (2)
私は洋食セットを選択。↓これにコーヒーがついて¥600 悪くないです。
20140422セントラルホテルの朝食 (3)
ランチもディナーも営業していて、メニューの種類も多い模様。この益田にあっては結構使い勝手が良い店なような気がします。家族で食事とかには便利そうなんですが、今時はファミリーレストランとかに行っちゃうのかなー。

セントラルホテルロビーにはたくさんの木札が並んでいます。こちらのホテルを利用した有名人だと想像は出来たのですが、このホテルの経営母体は小野沢興業という会社だそうで、昔から色んな興業を手がけているのだそうです。この木札細かく見て行くととても面白いです。昔の人なら(例えば私)更に面白い。昔の有名人でここにない名前はないくらいです。
20140421セントラルホテル小野沢ビル (5)  20140421セントラルホテル小野沢ビル (4)
20140421セントラルホテル小野沢ビル (3)  20140421セントラルホテル小野沢ビル (2)
初めて益田でお相撲が行われた時、もちろん小野沢さんが興業を行い、出た赤字分は全部を被ったそうです。
20140421セントラルホテル小野沢ビル (6)  20140421セントラルホテル小野沢ビル (7)
小さい写真はクリックすると大きくなるので、興味のある方は大きくして見てください。

そんな感じで、ホテルをチェックアウトし、この日からはレンタカーで回ることにしました。レンタカー屋さんが駅まで迎えに来てくれるということで、益田駅前周辺を散策です。駅前市場ではお魚を眺めて、赤天を買い込みました。
まだ旅が続くので生のお魚は買えなくて眺めているだけなのに、市場の女性はとっても優しくてにっこにことお話してくれました。予定もなくぶらぶらしている身には、優しさ心に染み入ります。ちなみに赤天というのは唐辛子を練りこんだスケソウダラのすり身をパン粉をまぶして揚げたものです。さつま揚げみたいでもあるのですが、ピリ辛なのとパン粉が表面にぱらぱらとついているところが違います。こちらの地方の名産です。
20140422駅前 (3)  20140422駅前 (2)
他に駅前の通りにあったコミュニティセンターみたいなところでも朝どりの農産物がたくさん販売されていました。そちらでは季節柄山菜がいっぱい。一束¥100の立派なわらびなんて買い占めようかと思ったくらい。お買い物途中のおば様方が調理の仕方を丁寧に教えてくれました。島根の人親切だぁ・・・。

まだ時間があったので、昨日からちょっと気になっていた喫茶店で二度目の朝ごはんです(笑)
駅前には何軒か長期滞在が出来そうなビジネスホテルがあるのですが、その中の一軒の1階に喫茶店「プリンス」があります。店名がなんだか懐かしい感じで泣かせます。
20140422プリンス (1)
お店はママさんがお一人でやっているようです。
20140422プリンス (3)
モーニングと朝定食。モーニングは洋食で、朝定食は和食。どちらも550円です。
20140422プリンス (2)←クリックすると大きくなります。
20140422プリンス (5)
これはまた・・・結構りっぱ。食後のフルーツまでついてます。厚切りトーストは嬉しかったけど、お腹はいっぱい。何せ朝ごはん二度食べてますから。駅の真ん前で、お昼も日替わりの定食があります。ありがたい存在のお店です。

プリンス
住所 島根県益田市駅前町26-2
TEL 0856-22-1319

マスダ・セントラルホテル
住所 〒698-0027 島根県益田市あけぼの東町2-1
TEL:0856-23-5511
FAX:0856-23-5515
チェックイン:16:00  チェックアウト:10:00
HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

島根 | trackback(0) | comment(0) |


<<出雲の旅⑲ 益田市内観光 | TOP | 出雲の旅⑰ 益田駅前で回転ずし「やすまさ」>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1247-c6657628

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: