2014/04/23 (Wed) 出雲の旅 26 新山口駅から宇部新川駅まで

いよいよこの旅行も残すところ半日となりました。なんか盛りだくさんだったなぁ・・・・これから行くところを考えつつ新山口駅周辺をぶらぶら。天気が良くて汗ばむくらいの陽気です。
新山口駅は4方向に延びる路線のターミナル駅ということで、駅近くにたくさんの列車がとまっています。どの列車が何なのかはさっぱりわかりませんが、かわいい電車もたくさんありました。つい写真をいっぱい撮ってしまいました。
特に気になったのは↓これです。これは普段はSLやまぐちにひかれて走る客車らしいです。
20140423_新山口駅周辺 (5)
そう言えば、津和野の方にSL走ってるっていうの聞いたことあるなぁ・・・。それなのかな。
20140423_新山口駅周辺 (4)  20140423_新山口駅周辺 (6)
調べてみたら、客車はレトロ列車と称されて、展望車風の他にも明治風とか大正風とか欧風とか昭和風などあるらしいです。知らなかった・・・じゃあ、この展望列車の向こうについているのがそれなんだろうなぁ・・・知ってたらもっとちゃんと見たのに・・・・残念。 (参考 → Wikipedia

この後は、通常の観光なら山口市へ行き、レトロ列車のエンブレムにもなっている国宝の瑠璃光寺の五重塔など見に行くのでしょうが、私はかつて仕事で何度も行ったことがありますし、同行者はあまり興味がなさそう。
来るときは夜行列車でしたが、帰りは飛行機でびゅーんと帰るので最終目的地は宇部空港。宇部空港までの途中で同行者が行ってみたいところがあるということで、そちらの方向へ向かうことにしました。
新山口駅から宇部線に乗ります。山口線のホームには、ふるい小郡の駅名表示とSLの車輪がありました。SLやまぐちが走る時はお客さんいっぱいなのかもしれません。あのあずき色のレトロ列車、格好いいだろうなぁ。
20140423_新山口駅周辺 (7)  20140423_新山口駅周辺 (8)
こちらは駅長室・・・って書いてあるけど、本当に駅長室なのかな。こんな風にデザインされてるのは、楽しい趣向ですね。どんな駅長さんかな・・・と想像してみたりして。子供たちなら、駅長さんに憧れちゃう。
20140423_新山口駅 (2)
電車の連結の様子を見ました。よーく見てましたが、どうなっていたのかは今一つわかりませんでした。でも、作業される方は恰好いい。こうして、電車は安全運行されているわけです。
20140423_新山口駅周辺 (10)  20140423_新山口駅周辺 (11)
個人的にとっても好きな色の電車です。でも、乗るのはたぶんこれじゃない(笑)
20140423_新山口駅周辺 (9)
ちなみにこれが山口線の案内路線図。感じよく出来ていたので、記録として写真に撮ってきました。
20140423_新山口駅周辺 (13)あれ?益田からまっすぐここまで来られるのね・・・わかってなかった。
まぁ とにかく宇部線に乗って出発です。目的地は宇部新川宇部市の中心市街地に位置しているのだそうです。単純に宇部市の中心は宇部駅なのかと思っていたら違うんですね。新山口から宇部新川までは約50分です。

かつては石炭輸送などの貨物輸送が盛んだった宇部線、沿線の工場などへの支線が数多く存在したそうなのですが、現在はトラック輸送に切り替えられているそうです。その上、宇部線ちょっとスピードが遅いらしく、新山口‐宇部間はバスの方が早い時もあるんですって。
そんなこんなで電車に乗って50分。宇部新川駅へ到着です。
20140423_宇部新川 (1)  20140423_宇部新川 (2)
金魚のいる小さな池があったりするあまり大きくはない駅でした。ここが宇部市の中心かぁ・・・。よく訳がわからないまま来てしまいました。宇部新川駅は1999年には1日約1700人の乗降客があったそうですが、2012年には1000人を切っています。宇部興産の本社地区の最寄り駅で、かつては宇部興産の社員の多くが宇部新川駅を利用して通勤していたため、駅と宇部興産の間にある商業地は大変賑わっていたそうです。現在は・・・・とにかく町を歩いてみます。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

山口 | trackback(0) | comment(0) |


<<出雲の旅 27 宇部新川 銀天街付近 | TOP | 出雲の旅 25 新山口駅近く 純喫茶 長寿>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1255-7d2a3b29

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: