2014/04/23 (Wed) 出雲の旅 27 宇部新川 銀天街付近

宇部新川駅の近くはビルなどもあり比較的新しい街ですが、車通りは多いもののあまり歩いている人はいません。
こっちこっち・・と同行者に導かれていくと、アーケードがありました。ここが宇部の商店街らしいです。銀天街とゲートに書いてあります。結構りっぱなアーケード街なんですが・・・
20140423_宇部新川 (4)
えーーー 人がいない。お店やってない。
20140423_宇部新川 (5)
更に歩いても・・・人いない。シャッター閉まってる。
20140423_宇部新川 (6)
地方都市に行くと商店街がシャッター通りになっていることは良くあることなのですが、これほど立派な商店街がシャッター通りになっているのは初めて見ました。たまーに営業しているお店があるんですが、シャッターの閉まっているお店に挟まれていてみつけにくい・・・・何があったんだろう?
ここは宇部中央銀天街というらしいです。「全長は約500m。東側はアーケード出口に中央壱番街が続き、西側は市道をはさんで三炭町商店街(商店会は解散。アーケードも撤去済み)が続く。また、宇部中央銀天街の北側(宇部新川駅側)の通りには新川駅前商店街が、南側(宇部興産本社・工場側)には中央町三丁目商店街が伸び、三炭町商店街と銀天街の間には宇部興産本社と宇部新川駅を南北に結ぶ興産通り商店街がある。」とWikipediaに書いてありました。(詳しくは→ Wikipedia

たぶんこの先が興産通り・・じゃないかと思うんですが、こちらも。
20140423_宇部新川 (12)
もう言葉もありません。
20140423_宇部新川 (8)  20140423_宇部新川 (9)
ぽかぽかなので、にゃんこちゃんがお昼寝。こちらのスナックは営業しています。営業時間は??って感じですが。
20140423_宇部新川 (11)  20140423_宇部新川 (10)
やみくもに歩き回ってみます。建物が立派でちょっとオシャレなところが余計物悲しい。
20140423_宇部新川 (14)
アーケードはかなり高いのですが、アーケードの天井に物干しを見つけました。なんだあれ?天井の真ん中にぶら下がってるんですよ。何するのかなーと話し合っていたら、すぐ前のお魚屋さんの中から「魚を干すのよ!」と。自家製の干物を作っているようです。たぶん そのお魚屋さんは福田鮮魚・惣菜店だと思われます。 → 福田鮮魚・惣菜店
20140423_宇部新川 (16)  20140423_宇部新川 (15)
ネットを調べる限り、あまりの廃れ具合に話題になっているようです。商店街の裏側に行くと・・・いかにも昭和!な感じのセットみたいな小路がありますが、そのほとんどが営業していないという寂しさです。
20140423_宇部新川 (22)
たまにテナント募集の掲示もあります。家賃お安いです。
20140423_宇部新川 (20)
なんとこんなビルも・・・ビル一棟まるごと380万円です。お買い得?なのでしょうか。
20140423_宇部新川 (19)  20140423_宇部新川 (17)
そんな銀天街ですが、復興のため頑張っているようです。「銀天牛」というゆるキャラをつくりPRしています。HPもあります。(→ こちら)あまり更新されていないようではありますがブログでは、テナント募集のお知らせをしています。(→ こちら
色んな意味で面白い街でした。珍しかったので寂しいところの写真ばかり載せましたが、そんなところばかりではないはず。ちゃんとした情報が欲しい方は、「宇部山口地域情報検索サイト」でどうぞ。

これは大きな通り沿いにあったモニュメント。表通りはこんな都会風です。
20140423_宇部新川 (23)
私たちは、好んで廃れてしまった場所を歩いたのです。宇部新川には、喫茶店が結構ありました。一軒だけ行ってきましたので、その記事は次へ。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

山口 | trackback(0) | comment(0) |


<<出雲の旅 28 宇部新川の喫茶店 コニー | TOP | 出雲の旅 26 新山口駅から宇部新川駅まで>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1256-bde4190e

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: