2014/04/26 (Sat) 新潟のアンテナショップ「ネスパス」で レルヒさんとトッキーキーに出会うの巻

若いころは、東京と言えば渋谷・原宿だったりしました。今は・・・・渋谷?疲れるから行きたくない・・・という感じ。あの頃なにがそんなに興味深かったんだろう?年をとったからなのか・・・それとも渋谷や原宿が変わってしまったからなのでしょうか。

珍しく所用があって、原宿へ行きました。天気が良く、街を歩くのは楽しいですが人はどこから集まってくるんだろう?というほど人が多いです。昔っからこんなに人いたかなぁ・・・?竹下通りは今も昔もぎゅうぎゅうですが、表参道はもう少しのんびりしていたような気がします。同潤会アパートが表参道ヒルズになり、ブランドショップが並んでいる表参道はもう私の知っている表参道ではないようです。
20140426原宿 (5)
表参道ヒルズには目もくれずに、あまりの混雑に裏通りへ。その通りには、新潟県のアンテナショップがあります。“食”を中心とした新潟県産品の販売の他、観光情報やUターン就職情報の提供をしているそうです。ネスパスという名前なのですが、HPによるとN'ESPACE(ネスパス)の「N」は新潟/ネットワークを、「ESPACE」はフランス語で空間やスペースを意味する言葉だそうです。
新潟には縁もゆかりもありませんが、何となく日本海側ということで仲間意識が・・・(笑)ちょっと見に行っただけなのですが、ネスパスの前にゆるキャラがっ!実は、今調べたんですがこのキャラクターは、新潟県の宣伝部長の「トッキッキ」です。女の子のキッピーと男の子のトッピーがいるそうですが、この日はトッピーだけでした。(トッキッキのページは→ こちら
20140426原宿 (1)
意味なく着ぐるみにはテンションの上がる私。写真を撮っていましたら、私も名前を知っているこの方が・・・↓「レルヒさん」です。かわいい!とは言い難いこの方ですが、子供ばかりに囲まれている間でもカメラをかまえたらこちらを向いてポーズをとってくれました。
20140426原宿 (3)
レルヒさん」は日本のスキー発祥100周年をきっかけに誕生したゆるキャラです。新潟の地で日本初のスキーを教えたオーストリアの軍人テオドール・フォン・レルヒさんがモチーフなのだそうです。ゆるキャラグランプリでも毎回いい線いってます。レルヒさんのHPは → こちらです。
あまりの人の多さにぐったりしていた私ですが、この二人に会って少し元気が出ました。

もうしばらく来ることはないだろうと、渋谷駅までぶらぶらと。渋谷駅周辺もだいぶ変わりました。そもそも駅が違う!見慣れていた東横線の駅は取り壊されている途中。なんだかさみしいなぁ・・・。
20140426原宿 (12)  20140426原宿 (13)

ネスパス
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-11-7(表参道ヒルズとなり)
電話番号 03-5771-7711(代)
FAX 03-5771-7712
営業時間 10:30~18:30※各店舗の営業時間は、店舗案内でご確認ください。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(0) |


<<GW 秋田へ  プレミアムシートの津やまさんのお弁当 | TOP | 鶴見 本町通り商店街 koky 's ローストチキン 再び>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1259-d460879a

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: