2014/05/04 (Sun) 大潟村のGWは菜の花花盛り  サンルーラル大潟でお昼ごはん

今年の桜は平年通りの開花だったのでしょうか・・・ゴールデンウィークにソメイヨシノのお花見が出来ることもそう珍しいことではない秋田ですが、ソメイヨシノは終わっていました。お天気が良かったので、両親を乗せてドライブへ。
東北の特に北東北のこの時期はお花が一斉に咲くとっても良い季節です。

出かけよう出かけようと言いながら家を出るのに手間取ってしまいました。行った先でのお昼ごはんも考えなければいけない時間。久しぶりに大潟村方向へ向かいました。大潟村は日本で2番目の面積を誇る湖沼であった八郎潟を干拓して造った土地です。本当のところはわかっていないかもしれない私が言うと、戦後米を作るために八郎潟を干拓して農地にしたという土地です。その後の減反政策等で大変な時代もありました。
そんな土地ですから、ほぼ平らでひろーい農地が広がり、干拓してから作った道はまっすぐで、北海道みたいと評されることも多いです。季節季節で道路わきに植えられる花も、楽しみです。現在は菜の花の時期。もう少し早ければ、サクラも咲いていて、ピンクと黄色の帯が長く続いているところが見られます。ちなみに夏はひまわり。
20140504大潟村 (29)
お昼ごはんは大潟村にあるホテルサンルーラル大潟」のレストランで食べることにしました。ホテル内のレストランは1階と8階の2カ所。1階は四川料理、8階は和洋食ということになっています。1階のレストランが混んでいたので、8階へ。
8階は和洋ダイニング風車「モーレン」という名前です。
20140504大潟村 (20)
席数は結構あります。窓が大きくとってあり、景色が見えていい感じではあるのですが、何が良くないのか・・・味気ない感じのインテリア。何となく殺風景で垢抜けない感じがします。椅子テーブルが統一されていないのも一因かも。
20140504大潟村 (12)
平日は千円以下の日替わりランチがあるようですが、ゴールデンウィークは特別メニュー。少しお値段高級です。"上記メニューご注文の方はスープ・サラダバーを利用できます"って書いてあるけれど、これ以外のメニューはない模様。
20140504大潟村 (1)
私は菜の花キーマカレー、両親はビーフシチューを注文。出てくるまでの間にサラダいただきまーす。この辺りで育てられたものなのでしょうか。ふんだんに食べられるのはうれしいです。普段のランチにもあったらいいな。
20140504大潟村 (2)
私のカレーが到着。カレーはおいしいですが、特筆すべきはご飯の美味しさ。ご飯がおいしいとカレーの味もさらによく感じます。大潟村でご飯がまずかったら洒落になりませんけどね。
20140504大潟村 (4)  20140504大潟村 (3)
ビーフシチューはお肉ごろごろいっぱい入ってます。悪くないのですが、ちょっと甘かったです。薄い・・じゃなくて、甘いんですよ。実は、荷物の中にウスターソースをもっていましたので(なぜ?(笑))こっそり足しちゃいました。美味しかったです。量はかなりあって、男性でも満足できそう。両親は食が細くなっていますので、半分くらいでギブアップ。タッパー持って来ればよかった・・・。メニューは特別メニューのようなので、普段の参考にはならないかも。
20140504大潟村 (5)
眼下に結婚式場があります。花嫁花婿が入っていくのが見えて、幸せを分けてもらいました。
20140504大潟村 (6)

こちらのホテルには温泉もあるのですが、今回はパス。何度も来ていたのに行ったことのなかった屋上へ行ってみました。
屋上へは8階から階段で行きます。エレベーターはありません。
階段を上るつらさを少しでも和らげるためなのか、壁に絵が描いてあります。最近書いたのかな。
20140504大潟村 (19)
この日は良いお天気だったので、屋上へ上がった甲斐がありました。眼下に菜の花畑、少し遠くには男鹿の寒風山(かんぷうざん)頂上の展望台が目印です。水を張った田植え直前の田んぼ、カントリーエレベーター等々。
20140504大潟村 (14)  20140504大潟村 (15)
20140504大潟村 (16)  20140504大潟村 (17)
気持ちいい!大潟村へ行って天気が良かったら、ここの屋上お勧めです。
近くには農産物を販売している道の駅もありますし、秋田市あたりからならちょうどいい感じのドライブコースです。


モーレン
TEL 0185-45-3311
住所 秋田県南秋田郡大潟村北1-3 サンルーラル大潟 8階
営業時間 ●ランチタイム 11:30~15:00 (ラストオーダー14:00)
      ●ディナータイム 17:30~21:00 (ラストオーダー20:00)
定休日 無休
http://www.sunrural-ogata.com/

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

秋田 | trackback(0) | comment(0) |


<<200種類の桜が植えられた日本国花苑でお花見 | TOP | GW 秋田へ  プレミアムシートの津やまさんのお弁当>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1261-dd38e5e7

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: