2014/05/04 (Sun) 道の駅ことおか で こはじゃソフト

そうそう 国花苑へ行く前に道の駅へ立ち寄ったのでした。道の駅ことおかです。国道7号線沿いにあります。
20140504道の駅ことおか (1)
土笛の里ということになっているのですが付属施設の「琴丘町体験学習物産館サンバリオ」は、深鉢型縄文式土器をイメージしたデザインが特徴的な建物です。レストランや実際に土笛づくりや押し花アートなどを体験できる体験学習室や展望コーナーがあります。
なぜ土笛の里と呼ばれているのかというと、三種町琴丘地域にある高石野遺跡から全国的にも珍しい土笛が発掘されているのだそうです。その他にも、壺やヤジリ、石皿、土偶等が発掘されています。 高石野遺跡・・・知らなかった。それで、レストランが「たかいし野」という名前だったのですね。

基本的には私たちが道の駅に行くのは直売を見たいからなのですが、こちらの道の駅で珍しいのは"こはじゃソフト"
20140504道の駅ことおか (2)
「こはじゃ」は方言で「こはぜ」の訛ったものですが、「こはぜ」という名称自体も方言のようで全国的には「なつはぜ」と呼ばれている木です。野生のブルーベリーと呼ばれていて、はぜの種類ではないけれど夏にはぜのように葉が赤くなることから命名されているそうです。私の実家にもこはぜがあって、たくさん実をつけます。たしかにブルーベリーのような味。私が好きなのを知っていて、母が毎年ジャムをつくってくれます。
レストランはGWでオードブルをたくさんの家庭が頼むようで大忙しでしたが、ソフトクリームは作ってくれました。バニラとのミックスにしましたが、薄紫色のところがこはぜ味。甘酸っぱくてさっぱりした味です。ミックスがちょうどいいかも。
20140504道の駅ことおか (5)
あ・・ちなみにこちらは、オードブルが大人気なのでもわかるとおりレストランの料理もそれなりに美味しいです。どれも悪くないのですが、特にエビフライの定食はお勧め。1500円くらいなのですが、大きなエビです。最高級とは言えないのでしょうが、海老フライ好きにはかなり嬉しい。

お隣の直売施設グリーンぴあでは、地場産の新鮮な野菜、お土産品などが販売されています。
このあたりのご婦人グループが作ったのだろうと思われるきりたんぽが並んでいました。もうそろそろ鍋の季節じゃないだろ?って思ったんですが、最近は味噌つけたんぽと言って五平餅みたいにきりたんぽに味噌を塗ってたべるのも気軽に食べられるので人気です。ま あたしに言われりゃ邪道ですけどね(笑)
20140504道の駅ことおか (3)
他の地方にも最近知名度が高いいぶりがっこなどもありますが、じゅんさいの時期です。私の大好きなじゅんさいもお安く販売されています。これは買い!です。じゅんさい関東に住んでいると高くて買えないですからね。もっとも売られているところもあまり見ることがありませんけど。
20140504道の駅ことおか (4)
道の駅はその土地の旬のものを見られるのが楽しいです。

たかいし野

TEL 0185-87-4311
住所 秋田県山本郡三種町鹿渡字高石野126-1 琴丘町体験学習物産館サンパリオ内
営業時間 11:00~15:00
ソフトクリーム、コーヒー等は9:00~17:00)




ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

秋田 | trackback(0) | comment(0) |


<<帰省時毎度のマリアージュミユキ | TOP | 200種類の桜が植えられた日本国花苑でお花見>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1263-1c58ed2e

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: