2014/05/17 (Sat) 【閉店したようです】蒲田の喫茶店「麦」

【閉店】したそうです。リアルタイムで書いていないので、こんなことが起こります。色んな意味でものすごく印象に残るお店でしたが、非常に書きづらいお店でした。美味しいとか美味しくないとか関係なく、残ってほしいお店でした。
おかあさんに何かあったのかなぁ・・・・心配です。

ある日の仕事帰り、なんとなく一人で何か食べて帰ろうと思い立ち、とりあえず蒲田に車を停めました。どこかに行くあてがあったわけではありません。なんとなく歩いて見つけたお店に入ろうと思ったのです。サンロード商店街をはずれまで歩いた更に先。
20140517麦 (18)
あれ?猫だ・・・おっ 出てきた。なかなかの美猫。
20140517麦 (1)   20140517麦 (5)
ふと振り返ると、後ろは「麦」という喫茶店でした。名前だけは聞いていたけれど、ここなのか・・・
20140517麦 (7)
どうしようかな・・と考えていると、奥にもう一人。同じ容姿のコが出てきました。兄弟なのかな。これは「麦」に入れっていうお告げなのだな
20140517麦 (9)   20140517麦 (12)
「麦」に入ることに・・・でも、やってるのかな。生姜焼きもチキンカツも¥500と書いてあります。
20140517麦 (10)
お店に入ると、おばあちゃんが迎えてくれました。お店の方が高齢でも滅多におばあちゃんという表現をすることはありませんが、こちらの店主はおばあちゃん。お元気な方です。店内はおちついた雰囲気。
20140517麦 (14)   20140517麦 (15)
最初は何を注文したんだったかな・・・結構なこだわりがありそうなメニューが壁に色々貼ってあってその中のひとつを注文したのだけれど、なかったので結局「何かあるもので適当に・・・」ということに・・・(笑)
冷蔵庫の中をごそごそしていたのですが、作り始めてくれました。そうこうしているうちに、奥の方から男性がいらして出て行ってしまいました。ちょっと妙な雰囲気。あれれ・・旦那さんかな。そんなこんなで料理登場。
20140517麦 (16)
えーっと、これは・・・・チキンカツのようです。そして、なぜか付け合せ(?)に柏餅がのっております。結構な衝撃(笑)チキンカツは冷凍みたいだし、美味しいとは言えません。でも、おばあちゃんと話しながら食べた食事は悪い思い出ではなくて、いい思い出です。お話し好きなおばあちゃんみたいで、初めて行った私に若いころの話を聞かせてくれてほんわか温かい時間を過ごしました。少し元気がなくなっていたみたいだけれど、私と話して気が紛れていたらいいな・・・と思いながら帰りました。おばあちゃん 元気でね。

【閉店したようです】


住所 東京都大田区西蒲田7丁目63-4
営業時間 7:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 無休
全席喫煙可

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(0) |


<<つくの商店街のタンゴさんで晩御飯 | TOP | アトレ川崎7階の尾張名物専門店 郷土名物なごや>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1270-fb90a701

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: