2014/05/26 (Mon) 横浜中華街 路地裏の有名店「徳記」

横浜の中華街は以前は観光で来るところでしたが、今は普通にご飯を食べに行くところ。最初の頃は、せっかく来たのだからとあちこち見て歩いたりもしたのですが、今はご飯を食べて帰る感じ。特別ではなくて、普通のご飯。
震災後はお店を閉めているところがあったり、観光客も少なくて寂しい感じでしたがすっかりもとに戻りました。

行ってみたいお店がある・・・と同行者。ついていくと関帝廟通りへ。入口に黄色い看板のある小路。「徳記」さんです。
20140525徳記 (6)
名前は聞いたことがありますが、ここにあったんですね。この小路を入って右側にお店はあります。この小路にお店は「徳記」一軒だけ。昭和20年創業で、最初は製麺所だったのだそうです。調べていたら・・・・デタ!このお店、池波正太郎先生のお好きなお店だそうです。私どうも池波正太郎先生のお店とは味覚が合わないようなんです。不安。(池波正太郎先生のこのお店についての記述は → こちらのサイトをご覧ください。)でも、まぁ食べてみないとわかりませんからね。
お店はそっけない感じ。この写真は、帰りに撮ったものです。伺ったのは日曜日でしたが、日曜日はお昼が16時まで。その後17時半に夜の部オープンだそうです。15時くらいに伺ったので待つことはありませんでしたが、ピーク時には並んでいるそうです。有名店かつ人気のお店なのですね。
20140525徳記 (4)
店内はもっとそっけないです。レトロな店内とお書きになってる方がいらっしゃいましたが、中華料理屋さんというよりは食堂の風情です。壁に有名人のサインが古いものから新しいものまで貼ってあります。
20140525徳記 (3)
ここの名物料理は間違いなく豚脚麺(とんそくそば)です。店内ほとんどの方がそれを召し上がっています。だがしかし、同行者も私も豚足はちょっと苦手。じゃあ何のために来たのか・・ということになってしまうのですが、同行者は牛喃麺(牛バラそば)私は鶏絲坦々麺(むし鶏とねぎの細切り坦々麺)を注文しました。メニューは壁に貼ってあるものを見て注文します。お水はなくて、あついお茶がサービスされます。
壁に貼ってある色紙を眺めながらしばし待ちます。ほぼ同時に来ました。↓牛バラそば
20140525徳記 (2)
こちらが↓蒸し鶏とネギの細切り担担麺。想像の担担麺とはちょっと見た目が違います。
20140525徳記 (1)
麺は少し平たくて太目の麺でつるんとしています。具がのっかっているのでわかりにくいですが、麺がまっすぐ揃ってどんぶりの中にはいっているのが特徴的。見た目よりボリュームあります。豚足ソバほどじゃないけど。
牛バラはほろりとほどけるくらいに柔らかくて美味しいです。同行者はだいぶ気に入ったようですが、私は中国の香辛料の香りが苦手なので牛バラそばにしなくて正解でした。味は美味しいんですけどね。私の頼んだ担担麺は四川料理の担担麺とは違います。ゴマの香りのとろりとしたスープです。食べすすむと辛さがありますが、それほどでもありません。スープの塩味が濃くないのが嬉しいです。さすが製麺所から始まっただけのことはあります。つるんとした麺は食感がいいです。
なるほどねー。お店の方は女性がお一人だけ。元気が良いというか、ちょっと乱暴な感じ(笑)ですが、それほど嫌な感じは受けませんでした。しっかし、豚足が苦手なのがほんとに残念。皆美味しそうに食べてました。

徳記TEL 045-681-3936
住所 神奈川県横浜市中区山下町166
営業時間 [月~土]12:00~14:30 17:30~20:45
       [日・祝]12:00~16:00 17:30~20:45
定休日 水曜日(祝日の場合は営業)

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

横浜 | trackback(0) | comment(0) |


<<豊洲のケーキ屋さん パティスリースマイユ | TOP | 国道一号線沿い あさくま横浜鶴見店>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1275-238965a6

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: