2014/06/04 (Wed) 【閉店】肉屋の正直な食堂 伊勢佐木町店

ブログを日記帳代わりにしてしまっていて、過去の分をため込んでいると書こうと思った時には既にお店がない!ということが何度かあります。今回もそのパターン。書くのを止めようかと思ったのですが、調べていたら知らなかったことがわかったので、自分の覚書として書いておきます。

伺ったのは「肉屋の正直な食堂」の伊勢佐木町店です。「肉屋の正直な食堂」というのはチェーン店で、以前尾山台の店舗に入ったことがありました。一時期やたらと店舗数を増やしているなぁという印象があったのですが、尾山台のお店はなくなりましたし、他の町でもあまり見なくなってどうしたのかなぁ?と思っていました。
ご飯どうする?って迷った末に、伊勢佐木町モールにあるこちらのお店へ。
20140604正直な食堂 (3)
「肉屋の正直な食堂」という店名ですが、お肉屋さんがやっているわけではなく「ひもの屋」などの居酒屋をやっている八百八町という会社でやっているお店です。お肉屋さんがやっていると安くて美味しいような気がするというところを狙った店名なのでしょうが、正直と自分で言っちゃうところがどーなのか?というのは置いといて・・・(笑)お肉料理を中心とした定食屋さんです。

まず、入口そばにある券売機で食券を購入。基本的に席はU字型のカウンターです。奥の方にはグループ用のテーブル席もあります。一人で入るのには、ちょうどいい感じではありますが、男性客中心です。
20140604正直な食堂 (2)
私はチキンステーキを注文しました。¥650くらい。(正確ではないかもしれません)カウンターにはIHヒーターが並んでいて、生のお肉を自分で調理して食べるという形式です。どのお料理も自分で調理して食べます。
初めてのお客様には、店員さんがどのくらい焼くかなど案内してくれるので不安はありません。生のまま出てきますから、配膳されるのは早いです。そういう意味ではイライラすることはたぶんないと思います。調理するのも面白いと言えば、面白いです。調味料も揃っているので、味も好みにすることができます。私は結構好きでした。
20140604正直な食堂 (1)

この伊勢佐木町店は、閉店してしまったようです。検索しても検索しても八百八町のHPが出てこない・・・どうしてだろう?と色々検索してまわっていたら、八百八町はsubLimeという会社に買収されていました。
今まさに変わっていっている途中なのかもしれません。店名リストがsubLimeのHPにもないので店舗数は確認できませんが、食べログに載っている肉屋の正直な食堂は、現在は神田神保町・新宿御苑・大森の3店舗、他に蒲田のお店は「ごちそう家」という名前でリニューアルオープンしているようです。この先、どう変わっていくのか楽しみでもあります。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

横浜 | trackback(0) | comment(0) |


<<生麦の銭湯 千代の湯は天然温泉 | TOP | 鶴見 本町通り商店街 koky 's ローストチキンだけかと思ったらポークもあった!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1279-abca0f51

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: