2014/06/14 (Sat) 上町にある串にささったたこ焼き屋さん TAKOYAKI EIGHT(たこ焼き エイト)

朝ごはんが結構おなかにたまっていて、なかなかお腹が空きません。せっかく横須賀まで来てるのにさ・・・のりものフェスタを見た後、ちょっと何か食べようか・・とあまり通ったことがない辺りを車で通ってみました。そこで見つけたのがたこ焼きの文字。たこ焼きなら食べられそう。
たこ焼き屋さんらしい外観ではなく、芸術的なTAKOYAKI EIGHT と店名が書かれた看板が入り口についてます。あれはなんだ!って、ローマ字を読んでたこ焼き屋さんだとわかった次第。
20140614takoyaki Eight (2)
店内は広くはありません。でも、椅子があって店内で食べられます。
20140614takoyaki Eight (3)←メニューです。
普通のたこ焼きもありますが、中に入っているものがタコじゃないものもあります。悩んじゃう・・・だって、ほぼ中に入っていたらおいしいだろうと想像できます。あんこ・・・はよくわかんないけど。普通のたこ焼きと、明太子チーズ、エビネギを2本ずつ。こちらのたこ焼きはお団子みたいに串に刺さってます。

お店は女性がおひとりでやっていらっしゃって、電話で予約なんかもあって忙しい模様。私たちは、注文してからその辺を歩き回って時間をつぶすことにしました。このたこ焼きエイトのあるあたりには、ちょっと気になる古物を扱うお店があったりもします。一通りまわって、そろそろいいかな・・ってお店へ。
20140614takoyaki Eight (1)
さー たこ焼きです。串に刺さってるのは、横須賀ルールなのかな・・・。
20140614takoyaki Eight (4)  20140614takoyaki Eight (5) 
20140614takoyaki Eight (6)とりあえず全種類撮ってみた。
全種類写真に撮ってみたもののどれがどれだかわかんない。形を見る限りでは、いわゆる大阪のお好み焼きみたいにくるくる回してボール状にするわけではないみたい。作り方は鈴カステラっぽいんじゃないかな。ソースかかってるのがタコ。
20140614takoyaki Eight (7)
なかなか美味しい。いい選択だったと思うなー。お値段もお安い。

ところで、帰ってきてからこのお店を検索してみました。食べログには載っていて住所も地図を見る限りでは同じお店なようですが、どうも写真の雰囲気が違います。レビューの中にもオシャレという言葉が連発されていたりしますが、私の見方がおかしいのか看板以外にはオシャレ要素が感じられませんでした。さすが!恰幅さんすでにお召し上がりになっていますが、お店の看板も違うし、店内にコーラの自販機もありません。お店の方が変わったりとか・・・したのかなー

<おまけ>
このお店を出て左に行くと、池之端商店街があります。ちょっと寂れた感じではありますが・・・。その入り口にあるのは、弁天公園と名付けられた公園。公園というほどの広さはないんですが、公園と書いてあります。
20140614takoyaki Eight (8)  20140614takoyaki Eight (9)
弁天公園なので、弁天様がいるのかと思いきや・・・弁天様はいません。調べてみたら鏡が置かれているのは、神式の市杵島姫さまだそうです。(参考→ 追いかけて弁天さまちゃんと、詳しい方というのはいらっしゃるものですね。)よくわからないので調べてみたら「イチキシマヒメ」と読むそうで・・・厳島も「イチキシマ」が転じたものとされているそうです。ふむふむ・・・知らないことありますねー。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

横須賀 | trackback(0) | comment(0) |


<<そうにゃん撮影会 | TOP | よこすかYYのりものフェスタ2014 in 三笠公園>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1291-f2ad363c

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: