2014/08/02 (Sat) ウルトラヒーロー 相鉄スタンプラリー2014 でいずみ野線

あんまり自覚したことはなかったのですが、ちょっとした収集癖があるようでスタンプラリーと聞くとやりたくなってしまいます。今回は相模鉄道でやっている「ウルトラヒーロー 相鉄スタンプラリー2014」。平成26年7月19日(土)から8月31日(日)まで行われています。→参考
100円の専用スタンプ帳を購入して相鉄線の駅をまわるのです。私の場合、特にプレゼントがほしいというわけでもなく、スタンプを集めにまわるのが楽しいのです。下りたことのない駅で降りるというのも面白いですし・・・。同行者がスタンプ帳をゲットしてくれたので、そのスタンプ帳をもって乗り降り自由の一日乗車券大人620円を購入し、横浜駅から出発です。電車にもウルトラマン。
20140802いずみ野サンデー (7)
とりあえず、今日は普段用事もないいずみ野線へ乗ることにしました。↓相鉄のHPよりお借りしました。
相鉄 路線図
とりあえず、湘南台まで一気に・・・。湘南台駅(しょうなんだいえき)は、神奈川県藤沢市湘南台にある小田急電鉄・相模鉄道・横浜市営地下鉄の駅です。3路線が乗り入れているとあって駅前はちょっと開けてます。
20140802湘南クッキー (4)
でも、駅の周りを歩き回ると古そうな飲み屋が集まっているところがあったりして、微妙な感じ。湘南台駅はその3路線の中でも一番新しくできた駅だそうで、一番古いのが昭和41年に出来た小田急だということなので、この飲み屋街はそのころに出来たものなのでしょうか。
20140802湘南クッキー (1)
湘南台の駅のところに見慣れない黄色い自動販売機を発見しました。クッキーの自動販売機!ちょっと空いているスペースが多いのですが、中には300円前後のクッキーの小箱が並んでいます。「波がしら」とか「LONG BOARD」とかちょっと湘南っぽい感じ(?)の名前のクッキーです。
20140802湘南クッキー (2)
「コーヒールンバ」という名のクッキーを購入しました。コーヒーの香りが良くなかなか美味しいです。これなら毎回買いたい!調べてみると湘南クッキーは湘南地域限定で販売されているローカルお菓子のようです。HPは → こちらとっても気に入ったので、コーヒールンバ欲しかったんですけどHPには商品として載っていませんでした。残念。藤沢周辺には結構この自動販売機があるらしいので、どっかでまた出会えたらいいなぁ。
20140802湘南クッキー (5)
お昼近かったので、どこかでランチを食べたかったのですがめぼしいお店が見つけられなくてラリー続行。

次にゆっくり下りたのは「いずみ野駅」いずみ野線ずぅっと乗って車窓から外を見ていたのですが、結構田舎です。横浜からちょっと離れるとこんなにのどかな景色になるんだなぁ・・・と。いずみ野駅も下りても特に何があるわけではありません。それで余計目立つのですが、正面に『サンデー』というサンドイッチ屋さんを見つけました。
20140802いずみ野サンデー (5)
いつごろからあるのか・・・だいぶ古くからありそうなお店です。ウィンドウにはサンドイッチが並んでいて、ないものは注文すると作ってくれるそうです。スイーツ系からカツサンドのようながっつり系まで様々なサンドイッチが並んでいて、種類が多いです。
20140802いずみ野サンデー (4)  20140802いずみ野サンデー (3)
20140802いずみ野サンデー (2)ガラスが曇っていてみづらいけれど、クリックすると大きくなります。
ハムサンドとハムにポテトサンドが挟まっているもの、二つ購入。ホームで電車を待つ間に頂きました。
20140802いずみ野サンデー (6)
パンがふわふわ。こういうお店駅前にあったらうれしいです。ハムサンドはその場で作ってもらいました。このあたりのご出身の肩には思い出のサンドイッチなのかも。

次に「緑園都市駅」どんだけ緑の多いところなんだろう・・・と想像を膨らませていたのですが意外と普通の駅でした。でもこの駅は1997年(平成9年)に 関東の駅百選に選出されるているそうです。選出理由は「一般からのアイデアで展望台、ギャラリー、庭園などを設置したおしゃれな駅」だからなんですって。確かに庭園展望台がありました。
20140802相鉄 (1)  20140802いずみ野サンデー (8)

そして本線といずみ野線の分岐駅である二俣川駅へ。二俣川南口にはグリーングリーンという駅ビルがあります。1970年に開業したのだそうですが・・・残念なことにこの9月30日で閉店だそうです。
20140802相鉄 (2)  20140802相鉄 (3)
開業当時の賑やかな写真が飾られたりしていて、余計に切ない気持ちになりました。跡地は更地にして、29階建ての住宅棟と15階建ての商業・業務棟が建設予定だそうです。二俣川と言えば、免許センターというイメージだったのですがどんどんこの先変わっていくのでしょうね。

スタンプラリーはこの日はこれでおしまい。まだ期間があるので、さらに・・・と思っていましたが、結局コンプリートできずに終わってしまいました。でも普段見られないところをいっぱい見たから、いいよね。

サンデー
TEL: 045-804-3361
住所: 神奈川県横浜市泉区和泉町6216-6
営業時間: 7:00~16:00
定休日: 水曜、第2・第3木曜

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

神奈川 | trackback(0) | comment(0) |


<<1日中いろんな使い方が出来る バール・デル・ソーレ 横浜ジョイナス店 | TOP | 川崎区渡田向町の銭湯 梅の湯とGRILL&TEAドラゴン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1298-9eda21e0

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: