2014/07/11 (Fri) 綱島街道沿いのちょっと高級ファミリーレストラン? レストラン オークラ

綱島・大倉山界隈でよく見かけるKのロゴマーク。これは木村商事という会社のロゴマークです。ホテルや喫茶店やレストランにもロゴマークがついているところがあります。なんというか・・・ちょっと昭和な感じで正直ちょっとあか抜けない感じのお店だったりするのですが、気になります。特に気になるのがレストラン オークラ。
場所は綱島駅と大倉山駅のちょうど中間くらいです。広い駐車場があって、ファミレスのような感じもしますが、ファミレスよりもちょっと高級な感じもします。木村商事の本社もこの奥にあるみたいです。
20140711オークラ (11)
以前から気になっていたのですが、チャンスがあるときには忘れていて「次に行こうねー」ということになるのですが、次の時また忘れているのです(笑) とうとううかがうことが出来ました。これが入り口。入り口にはサンプルが並んでいます。メニューもファミレスよりもちょっと高級。
20140711オークラ (9)
店内は広いです。さまざまなコーナーがあり、席数が多いです。店内には段差があったりしてバリアフリーではありませんが、広いです。通路も広くゆったりととってあります。
20140711オークラ (7)
メニューです。メニューを改めて見ると、これはファミレスというよりもちゃんとした洋食レストランです。ただし、レストランとしてだけではなく軽食やデザートやお茶だけでも利用できそうな感じです。
20140711オークラ (1)  20140711オークラ (2)  20140711オークラ (3)
コース料理もありますが私たちはそんなにがっつり食べるつもりはなかったので、軽く。ナポリタンフェアをやっているということで、私はさんざん悩んだ挙句ナポリタンの3種チーズ焼き。いや間違いなく美味しいような気がするんですけど、間違いなく高カロリー。でも、第二弾ナポリタンフェアってことは期間限定なんですよね。思い切って・・。考えてるナポリタンよりもデミグラスソース寄りのお味ですが、美味しい・・・。こうしてまた太る私。
20140711オークラ (5)
同行者は、カレー。こちらもいい感じです。ご飯大目にしてもらえばよかったかも。ご飯は少な目に感じました。
20140711オークラ (6)
高カロリーだーとか言ってるのに、こっそり↓これも食べてました。なにげにパーティ料理の風情があります。
20140711オークラ (4)
・・・というわけで、食事は大変満足したんですが、お店に入った誰もが一番気になるのは、たぶんコレ。↓
じゃじゃーん オークラちゃん・・・です!!名前のたすきをかけて“ちゃん”づけで可愛らしさを装っていますが、お顔はちょっとコワイです。ホッキョクグマは現在ワシントン条約で取引禁止ではないものの制限がされているようです。
20140711オークラ (8)
お店の方に聞いてみたら、社長(たぶん)がどこかからかいただいたものだということでした。なんかすごい・・・。木村商事という会社、もうはまれぽにそのまま書いてあるので書いちゃいますが色んなところに木村商事のロゴマークを発見してしまうので「怪しい」感じが私もしていました。そのまんまはまれぽで、木村商事さんに直接取材にいったようです。
勇気あるはまれぽの木村商事グループについての記事は → こちらその記事によると「レストラン・オークラはおよそ50年前の1965(昭和40)年、大倉山近辺に住む木村一男氏が、町おこしの一環で建てたレストランなのだ」そうです。興味ある方はそちらの記事を読んでみてくださいね。

レストラン・オークラ
TEL 045-531-7619
住所 神奈川県横浜市港北区樽町1-22-24
営業時間 AM9:00~翌AM1:00 
モーニングタイム AM9:00~AM11:00
ランチタイム    AM11:00~PM15:00
ディナータイム   PM17:00~(LOAM12:00)
定休日 無休
HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

横浜 | trackback(0) | comment(0) |


<<京王井の頭線で吉祥寺へ | TOP | 川崎駅地下街でとんかつ とんかつ和幸アゼリア川崎店>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1313-32aef6f5

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: