2014/07/19 (Sat) 奥沢の商店街と 小籠包cafe 千

色々見ているうちに夕方になってきてしまいました。うろうろしながら一人でなんかちょっと休憩しながら食べられるところをなんとなく探していたのですが、これ!というものがないまま時が過ぎていきます。奥沢の商店街ということで検索してみたら、奥沢本町商店会  奥沢銀座会  奥沢親交会  奥澤共栄会 と4つの商店街が出てきたのですが、もっとあるみたいです。う~ん どこがどこだか判別しがたいのですが、私が入っていった商店街は奥沢銀座商店街。
商店街入り口にはゲートがあります。ゲートのすぐ脇が「入船」というマグロが美味しいと評判のお寿司屋さん。行ったことはないけれど・・・一時期テレビにもよく出ていました。
20140719奥沢 (4)
銀座街という名前ではありますが、ちょっとさみしい感じ。調べてみると「商店街としての活動は、昭和25年頃から。当時、近辺には自由ヶ丘商店街があり、戦災を受けたが、幸いにして当商店街は戦火を免れたお陰で大勢の人が集まり活気があった。」とのことです。個人の商店が多く、たぶん持家であることからご商売を止めても別のテナントが入ることが少ないので変化が少ないのではないでしょうか。その分、お店は閉まっていたりはするものの以前からそれほど変わらない風情なのかもしれません。
銀座会は200メートルほどですが、それを更に行くと先は親交会ということになるのだそうです。
20140719奥沢 (3)
銀座会がどこで終わりで親交会がどこからなのかよくわからないのですが、とにかく道をまっすぐ。お豆腐屋さんを見つけました。「こばや志」さんというお豆腐屋さんです。店名の文字がいい感じ。もし、食べるお店を見つけられなかったら厚揚げを焼いて食べようかと厚揚げを購入いたしました。
20140719奥沢 (1)
東京へ住むようになった頃、町のお豆腐屋さんがあまりに多いことに驚きました。東京都豆腐商工組合のページに掲載されているお豆腐屋さんは379軒でした。世田谷区には22軒。これでもだいぶ減ったのだろうと思うのですが、秋田でお豆腐屋さんって今どこにあるかしりませんもの。もちろんお豆腐を作っているところはあるんですが、町の豆腐屋さんの風情ではありません。豆腐工場というイメージでしょうか。もちろんこちらの「こばや志」さんでは、店内でお豆腐を作っていらっしゃるようです。
20140719奥沢 (2)
作っているのだとわかるだけでも美味しいような気がします。実際美味しかったです。
結局この通りでの収穫は、お豆腐屋さんだけでした。また来た道を戻りさらにうろうろ。小籠包cafeと小さな店名が表示されている小さなお店を発見しました。を!ここなら一人でご飯が食べられそう。お得なセットメニューもあるようです。小籠包cafeなんですから、小籠包はもちろん食べたいですがほかのものも気になります。一人だとセットじゃないと厳しいかも。
20140719奥沢 (6)  20140719奥沢 (5)
店内カウンターと小さなテーブルが一つ。合わせて7席くらい。外に書いてあったお得なメニューにしてみます。お茶と小籠包と中華おこわとデザートがついて900円。お茶はなくなったらお湯を足してくれます。
20140719奥沢 (9)  20140719奥沢 (10)
20140719奥沢 (11)  20140719奥沢 (12)
静かなお店でゆっくりひとりでご飯が食べられました。私にとってはちょうどよい量でしたが、普通の人なら腹八分目というところかもしれません。でも、もうちょっと食べたい・・・くらいで止めておくのが健康には良いのかもしれませんね。なかなか行く機会のない場所なんですが、行く機会があったらまた行きたいお店です。
20140719奥沢 (7)
お店は小籠包cafeなんだと思っていたら、小籠包cafe 千 というのがお店の名前でした。店名は宝袋に入ってました(^_^)中国の上海で点心師の免許を取得した日本人の店主がひとつひとつ手作りしているそうです。
20140719奥沢 (8)
お店の場所は写真で確認できるとおり奥沢銀座会入り口の入船さんの並びです。


TEL: 080-4884-3319
住所: 東京都世田谷区奥沢3-31-9
営業時間: 10:00~18:00
定休日: 水曜日・日曜日

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

東京 | trackback(0) | comment(0) |


<<シャウエッセン発売30周年 シャウエッセントラベルカフェ | TOP | 奥沢ぶらり散歩  サンケイプラザとパン屋さんCOMUS>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1318-d47b3d80

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: