2014/07/25 (Fri) 夏の群馬の旅② 桐生新町伝統的建造物群保存地区入り口の 矢野本店

高崎から桐生へ到着。今日の宿は、桐生駅前のホテルなので荷物だけ置かせてもらって、前回のように駅構内にあるレンタサイクルの貸し出しステーションで電動サイクルを借りました。無料です。17時までに返却しなければいけませんが、それまではいくら乗っても大丈夫。群馬では結構レンタサイクルを見るような気がします。本当に便利でありがたいです。→ 参考

まだ残っていたので私たちは電動サイクルを借りました。電動自転車ってすごいですねー。すいすい走ります。時々、スイッチを入れ忘れて転びそうになったりしますが・・・これは便利。
20140725レンタサイクル
最初に目指したのは桐生が岡遊園地なのですが、一応 西桐生駅へご挨拶。西桐生駅(にしきりゅうえき)は、上毛電気鉄道上毛線の駅です。開業当時からの洋風の駅舎です。この屋根はマンサード屋根というんだそうです。開業の時からの駅舎と簡単に書きましたが開業は昭和3年。平成10年10月14日には、「関東の駅100選」に認定されていますし、平成17年には国の登録有形文化財にもなっています。
20140725前橋~桐生 (4)
中央前橋駅までの電車がきます。ちょうど電車が入ってきたところで、学生さんたちが電車に乗り込んでいきました。
20140725前橋~桐生 (3)
ここからすぐに遊園地へ向かうのか・・と思いきや、途中で魅力的な通りを通りました。桐生市本町通りです。桐生新町伝統的建造物群保存地区として、全国で94番目、関東地方で5番目、群馬県内で2番目の国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている古い建物がたくさん建っている通りです。その入り口にあったのが・・・矢野園というお店。大きなキリンビールの看板があったので、酒屋さんかと思いきやお茶屋さんでした。店舗は大正5年に建てられたものだそうです。
20140725桐生矢野本店 (10)
とてもとても暑い日でしたので、もう?と思われるでしょうが、お茶も飲めるようですし休憩することにしました。
店先にあったメニューです。20140725桐生矢野本店 (9)
中国茶喫茶と書いてありますが、中国茶だけではなく日本茶やコーヒーもありますし、軽いお食事もできます。まだ走り始めたばかりですが、すでに私が暑さにへばっていましたのでちょっと休憩することにしました。喫茶コーナーはお店の奥の方にあります。とりあえず、席に座り冷たいお茶のセットを注文してお店を見まわしていたら「主人専用の部屋として使われたところをご案内できますよ」とお店の方がおっしゃってくださったので、案内していただきました。「見学終わったころにお茶出せるようにしておきますね」と喫茶コーナーの女性。ありがたい。

明治31年に建てられた土蔵造り2階建ての店蔵の後ろに木造2階建ての建物があり、2階が主人専用のお部屋として使われていたのだそうです。主人は近江に居住していたそうで年に二度、帳簿確認と商売の指示をしていたのだそうです。2階のお部屋からは蔵がたくさん見えます。こちらの蔵は旧矢野蔵群。(有鄰館)は、蔵群は酒・醤油・味噌などの醸造業が営まれていたころの建物で、古いものは天保14年(1843年)、敷地内には合計11棟あるそうです。酒屋さんかと思った・・というのは、そう間違いでもなかったようです。ビール蔵を除いた建物が桐生市指定重要文化財です。現在は有隣館として市民に利用されています。
案内してくださった方は矢野園の現在のご主人なのでしょうか。桐生愛にあふれた方で、矢野園ことはもとより桐生の町について丁寧に教えてくださいました。こちらに寄って良かった。あまりに熱心な案内に、写真を撮るのも忘れていました(笑)
20140725桐生矢野本店 (3)  20140725桐生矢野本店 (2)
ひととおり見せていただいた後、ちょうどよく用意していただいたお茶をいただきました。汗をかいた体にきゅぅっとしみとおる、おいしいお茶でした。お隣に座っていた品のよいマダムとお話したりして、桐生いいところだ・・・とますます期待。
20140725桐生矢野本店 (4)  20140725桐生矢野本店 (5)
思ったよりも時間がかかってしまいました。お昼には前回食べられなかったひもかわうどんを食べることに決めています。案内してくださった方が何軒か教えてくれました。案内してくださった方にさよならして、うどんやさんへGO!

有鄰館については → こちらで詳しいです。

矢野園 喫茶有鄰
TEL: 0277-45-2925
住所: 群馬県桐生市本町2-6-30
営業時間: [平日]9:00~19:00
       [土・日・祝]9:00~18:00
定休日: 月曜日
HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

群馬 | trackback(0) | comment(0) |


<<夏の群馬の旅③ お昼ご飯にひもかわうどん 藤屋本店 | TOP | 夏の群馬の旅① 高崎駅構内の立ち食いそばやさん 八起家>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1322-e421a266

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: