2014/07/25 (Fri) 夏の群馬の旅③ お昼ご飯にひもかわうどん 藤屋本店

お昼はひもかわうどんに決めていました。前回食べられなかったのです。ひもかわは、幅広いうどんというか、私にはイタリアンのラザニアのように見えるうどんです。きしめんのルーツ「芋川(いもかわ)うどん」がなまってひもかわになったと言われているそうです。提供しているお店はたくさんあるらしいのですが、有名なのは「ふる川」と「藤屋本店」の2店。
先ほどの矢野園さんから近い「藤屋本店」へ行ってみることにしました。比較的最近お店を移転したようです。元のお店と思われるところに移転先の張り紙がありました。ちょっと奥まったところに入り口があります。小さなお店のように見えましたが、結構大きいです。
20140725桐生藤屋本店 (1)
そして奥へ行くと待っているお客様多数。入り口が小さいためちょっと待ちづらいけど、他にお店を探して迷うより・・・と待つことにしました。
20140725桐生藤屋本店 (6)
15分くらいで、カウンターの席へ案内されました。比較的ゆったりと席が設定されています。
20140725桐生藤屋本店 (5)
出てくるまで待ちそうだったので、とりあえずの瓶ビール。
20140725桐生藤屋本店 (2)
メニューにはひもかわうどんと書いてあるわけではなくて、ちょっと迷ってしまいました。基本がうどんで、そばとひもかわは+150円ということになっているようです。メニューは藤屋本店のHPにのっているので、興味があれば・・・→ メニュー
セットメニューもあって、ひもかわと並んで桐生名物のソースかつ丼もあります。冷たいつけ汁にひもかわをつけて食べる せいろと温かいつけ汁にひもかわをつけて食べる鶏せいろ(たぶん・・・もしかしたら、豚だったかも)にしました。出てきたとき見た目なんだか少ないような気がしたんですが、うどんにしたら十本くらいにはなるでしょうから当たり前ですね。見た目は少なそうですがお腹いっぱいにはなりました。普通のうどんみたいに食べましたが、特別なお作法があるのでしょうか。
20140725桐生藤屋本店 (4)  20140725桐生藤屋本店 (3)
このお店は創業120余年だそうです。地元の水と粉を使った自慢のお品だそうです。夜しっとりとお酒を飲むのも良さそうです。

藤屋本店
TEL: 0277-44-3791
住所: 群馬県桐生市本町1-6-35
営業時間: 11:30〜14:30(L.O)  17:30〜20:30(L.O)
定休日: 月曜日
HP  クーポン

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

群馬 | trackback(0) | comment(0) |


<<夏の群馬の旅④ 桐生天満宮と群馬大学 | TOP | 夏の群馬の旅② 桐生新町伝統的建造物群保存地区入り口の 矢野本店>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1323-46920cf0

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: