2014/07/25 (Fri) 夏の群馬の旅⑥ のこぎり屋根のパン屋さん ベーカリーレンガ

休憩場所を探して自転車でぐるぐる。桐生に来る前に調べていたパン屋さんの前を通りました。
桐生市内には、今も220以上のギザギザ屋根の建物があります。これは織物工場(もしくはだった建物)でのこぎり屋根と呼ばれています。産業革命期のイギリスで誕生したといわれていて、直射日光を避けて工場内の明るさを一定に保つように天窓は北向きになっているそうです。ギザギザ屋根は建て増ししやすいというメリットもあるとも聞きました。
その中のひとつの赤レンガで作られた元はレース工場だった建物がパン屋さんになっているところです。店名は「ベーカリーカフェレンガ」。ここはどうだろう?とちょっと立ち寄らせていただきました。外観はだいぶオシャレ。駐車場もお店前にあります。
20140725ベーカリーカフェレンガ (4)
店内は工場だったというだけあって広いです。真ん中くらいから観葉植物に軽く仕切られている感じで左側がパン屋さん、右側に席が出来ています。パンと飲み物を購入して自由に席に座って食べられます。ちょっとしたコミュニティスペースという感じで、未確認ですが特にパンを買わなくても席だけ使わせてもらえそうです。観光パンフレットなども並んでいます。
確かにのこぎり屋根の天窓・・・明るいです。
20140725ベーカリーカフェレンガ (1)  20140725ベーカリーカフェレンガ (3)
桐生でパン屋さんなら、ビスロールをいただくべき!だったのですが、残念ながら知らなかったんです。帰ってきて、ブログ書くために調べて分かったという次第。次回はビスロールを食べてみます。群馬の方のブログ等でのビスロールは「ロールパンの大型版みたいで食感がちょっとサクッとして甘くってお菓子みたいに美味しいパンなのよヽ(^。^)ノ」だそうです。写真は見たんですが、形はクロワッサンみたいなロールパンみたいな感じでした。
というわけで、私の目にとまったのはぐんまちゃんのチーズアンパン。買わなかったけど・・・(汗)まぁ とにかく種類は多いです。
20140725ベーカリーカフェレンガ (5)
店内にもう一つ気になるものがありました。アイスまんじゅう 1本216円。
20140725ベーカリーカフェレンガ (2)
昔ながらの味という割には、意外とお高いのね・・と思わないでもないですが・・・シロフジという会社のアイスまんじゅうです。アイスまんじゅうって他にもありますけれど、桐生ではシロフジ。ミルクアイスキャンディの先にあんこが入っています。あんこはこしあんだそうです。そうです・・・というのは、食べてはいないから。アイスの袋がちょっと昔っぽいのがかわいいです。あ・・そうそう、このアイス 冷凍庫から出してすぐに食べようと思ってもだいぶ固くて、かちんこちんだそうです。歯に十分に気を付けてください(笑)
食べてもいないのに、なぜこれを書き始めたのかというと・・・このシロフジという会社 パン屋さんなのです。食べログにも載っているのですが、パン屋さんでちゃんとパンが販売されているらしいのにアイスについての説明しかないです。気になる・・・。次回は本社で行ってみようと思います。

休憩場所を探すつもりだったんですが、結局ここで休憩することなく、パンフレットだけいただいてきました。ごめんなさい。


ベーカリーカフェ レンガ
TEL: 0277-32-5553
住所: 群馬県桐生市東久方町1-1-55
営業時間: [月~金]8:00~18:00
       [土・日・祝]7:00~18:00
定休日: 無休(年末の30日31日はお休み)
HP クーポン

シロフジ製パン所
TEL: 0277-53-5115
住所: 群馬県桐生市相生町1-298-9
営業時間: 10:00~18:00
定休日: 月曜・第2第4日曜
HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

群馬 | trackback(0) | comment(0) |


<<夏の群馬の旅⑦  昔ながらの喫茶店 喫茶 新樹 | TOP | 夏の群馬の旅⑤ 桐生が岡遊園地・動物園>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1326-debf8335

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: