2014/07/26 (Sat) 夏の群馬の旅⑫ オシャレなパン屋さん スタイルベーカリー

桐生でちょっと気になっていたパン屋さんがありました。「スタイルベーカリー」というパン屋さんです。
自由が丘とかにありそうなオシャレな外観のパン屋さんですが、前身は町のパン屋さんとして地元に愛されてきた、大正時代創業の田中製パン所というパン屋さんなのだそうです。
20140726スタイルベーカリー (10)
オシャレだということは私にとっては特に重きを置くところではないのですが、都会から田舎に行くと田舎らしいとか昔ながらということを期待してしまいますが、そこに住んでいる人たちがいるのです。そこの住民には若い人もいますし、お年寄りもいます。昔ながら・・だけでは、住民に魅力的ではないでしょう。地元で雇用を生んでほしいし、都会にばかり行かれても困る。簡単に田舎らしさを求められてもね・・・という気もします。
そこで、このパン屋さんです。今の社長さんは4代目だそうです。代替わりしたのは20年ほど前だそうですが、アメリカに修業に行ったとき冷凍したパンが全米に配送されていくのを見たのをきっかけに、日本でも実現できると直感して研究を重ねたそうです。検索して調べたところによると、天然酵母による伝統的な「低温長時間熟成製法」だ。イーストを使う一般的なベーカリーが2~3時間の熟成で済ますところを、丸1日かけて熟成させることによって高品質を実現させたのだそうです。
社長の田中さんは現在40代。写真を見ましたが素敵な男性です。(←いらない興味(笑))
20140726スタイルベーカリー (7)
ガラス張りで明るい店内です。
20140726スタイルベーカリー (8)
たくさんの種類のパンが並んでいます。食事用のパンが多いです。週末のサービス品もありました。パンには手書きの説明がつけられていて、手作り感もあり感じがいいです。お値段も高くないです。
20140726スタイルベーカリー (1)  20140726スタイルベーカリー (2)
サンドイッチ類は、300円前後のお品が多く種類が多いです。私たちはお腹がいっぱいでサンドイッチは購入できませんでしたが、店内にイートインコーナーがありますし、天気の良い日はお店の前で食べられそうです。
20140726スタイルベーカリー (4)サンドイッチ類
パンに合うジャム類や焼き菓子も並んでいます。
20140726スタイルベーカリー (5)
何か食べてみたかったのですが、お腹に余裕がなくて残念。フレンチトースト美味しそうでした。
20140726スタイルベーカリー (6)
桐生発のパン屋さんとして、成長されることを期待します。HPから購入もできますし、比較的最近パン教室もやっているそうです。
ただ、昔の田中製パン所を知っている方にはもっと普通のパンも・・・とさみしさも感じるのかもしれないですね。う~ん、難しい。

スタイルベーカリー
TEL: 0277-44-5022
住所: 群馬県桐生市浜松町1-2-16
営業時間: 9:00~19:00 日曜営業
定休日: 年中無休(正月のみ連休2~3日)
HP 参考 → 暮らしの製パン所

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

群馬 | trackback(0) | comment(0) |


<<夏の群馬の旅⑬ モリムラ珈琲店 | TOP | 夏の群馬の旅⑪ お米屋さんでこども洋食>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1332-8cb41707

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: