2014/07/26 (Sat) 夏の群馬の旅⑮ 上毛線で西桐生から中央前橋駅まで

この日の宿泊は高崎だったのですが、せっかくだから乗ってみようと西桐生から中央前橋まで上毛線に乗ることにしました。
ピンク色のかわいい電車です。
20140728西桐生~中央前橋 (1)
この電車がすごいのは、平日の下 り 中央前橋発 8:17 ~ 終電まで  上 り 西桐生発 8:19 ~ 終電まで と土日祝日の終日 電車に自転車を乗せられることです。自転車とともに電車に乗って、下りてすぐ自転車に乗ることができるんです。そのほかにも、駅前に無料の駐車場が用意されている駅があったりして、利用客を増やすための工夫がなされています。
20140728西桐生~中央前橋 (2)
西桐生から中央前橋駅までは約1時間。始発から終点まで乗っているお客さんはあまりいないように見えました。
20140728西桐生~中央前橋 (3)
ほんとに自転車と一緒に電車に乗っている学生さんたちがいます。自転車は後ろの車両にのみ乗せられます。
20140728西桐生~中央前橋 (4)
途中の駅は20数駅ありますが、お隣の駅までは2分くらいしかかからなくて電車っていうよりバスみたい。毎日乗るならもっと早く!って思うけれど、天気も穏やかでのんびりしてていい気分です。
20140728西桐生~中央前橋 (5)
Wikipediaによると上毛線は、「赤城山南麓を東西に横断する線形で、赤城山系が一望でき、桐生市内では渡良瀬川を渡る。沿線途中はおおむね小規模の町や農業地帯である。」だそうです。途中の駅ものどかです。
20140728西桐生~中央前橋 (6)
電車の旅を1時間ほど楽しんで、中央前橋駅到着です。中央前橋駅は小さな駅です。
20140728西桐生~中央前橋 (7)
JR前橋駅からは1キロほど離れています。以前は自社バスで連絡輸送していたそうですが、今はレトロ調のバスがダイヤに合わせて30分ごとに100円で前橋駅まで連れて行ってくれるそうです。
20140728西桐生~中央前橋 (8)
初めての駅に興奮して、上毛線のオリジナルグッズなど眺めます。
20140728西桐生~中央前橋 (9)
眺めているうちに連絡バスを逃してしまいました。仕方がないので1キロぶらぶら歩いて前橋駅まで。中央前橋駅付近にはちょっとした商店街があったりしたのですが、途中の道にはなぁんにもなくて、ちょっと不思議なところでありました。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

群馬 | trackback(0) | comment(0) |


<<夏の群馬の旅⑯ 高崎はパスタの街! 駅ビルにあるパスタ専門店 はらっぱ | TOP | 夏の群馬の旅⑭ 桐生の老舗和菓子屋さん 舟定>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1335-28204c06

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: