2014/07/26 (Sat) 夏の群馬の旅⑰ 高崎 ロツレ へ再び

前回のロツレは→こちら

この旅行で一番楽しみにしていたのは、「ロツレ」での夕食でした。今回は出発前にちゃんと予約をしておきました。予約の電話をしたときに店主の五郎さんが電話に出て下さって、「お会いするの楽しみにしてます」って電話を切ろうとしたら、うふふって笑っていて、あぁ五郎さんお元気だわってほんとに楽しみにしていました。
食べログでは賛否両論のこのお店。私は大好きです。初めて伺ったときがとてもタイミングが良かったのかもしれません。予約もなしに伺ったのに、入れてもらえて美味しいものもたくさん。五郎さんともお話しできて楽しく過ごしました。

今回はお店まで迷わずにたどり着きましたよ。相変わらずオシャレな外観。店内は禁煙。
20140726ロツレ (7)
お店の入り口わきのウィンドウにあったのは・・・お風呂に入っているおじさん。(お向かいのおうちが写っちゃいました)
これは五郎さんが選んでいるのかなぁ・・・何かにつけてこだわりが感じられます。
20140726ロツレ (1)
「こんばんは」って入っていくと、今回はおかみさんもいらっしゃいました。私たちはカウンターへ。お店は満席。料理人は五郎さんおひとりなので大変です。ふらりと行くお店ではないですね。

メニューはカウンター脇に書いてあるものだけ。その上お値段書いてない。まず、これが嫌だという方は多いと思います。前回、飲み物は持っていかなかったのですが、予約時に「飲み物は持ってきたほうがいいよ」と五郎さんがおっしゃったので、今回は持参しました。持ち込み料はあるようなのですが、いくらなのかは不明です。メニューに飲み物はありますが、種類は少ないです。
お通しはかまぼこでした。可愛いサイズ。
20140726ロツレ (2)
前回はいぶし牛いただいたので、今回は牛焼。じゅわっと脂身が美味しいお肉です。お値段はさっぱりわかりませんが、高いんだろうなぁ・・・と恐怖を感じる味です(笑)前回、実はお値段聞いてみたんですが大丈夫大丈夫と笑って教えてくれませんでした。
20140726ロツレ (3)
アスパラの焼いたの。                         黄にらの卵炒め。
20140726ロツレ (4)  20140726ロツレ (5)
ハマグリ
20140726ロツレ (6)
最初に書いた通り食べログでは賛否両論。確かに料理のお値段がないのは怖いし、その上聞いても答えてもらえない(笑)満席だったけれど、それほどまでに待った感じが私にはなかったけれど、たまに忘れられていることがあるのも事実。忙しい間に五郎さんとおかみさんが本気なんだかふざけているんだかわからないような夫婦喧嘩を始めたりして・・・(夫婦漫才なのか!)
夫婦でやりあっているけれど、おかみさんは明るくちゃきちゃきしたいい人ですし、もちろん五郎さんのお料理も雰囲気も大好き。私たちは二度しか伺っていないのですが、ほんとに気分よく過ごさせていただいているので、なんとも言えないなぁ・・・・私が気になるのはお値段の部分だけれど、それ以上に五郎さんに会いに行きたい・・と思っちゃうのです。「おかしいだろ!」と気になってたまらない方は、支払はそんなにお安くはありませんし、このお店は回避したほうがいいと思います。

以前、五郎さんがご病気でお店をお休みしていたことがあると聞いていたので心配していたのですが、お元気そうで安心しました。五郎さんに会いにまた伺います。相変わらず場所を覚えられませんが、高崎駅から徒歩10分くらいです。

ロツレ
TEL: 027-325-5207
住所: 群馬県高崎市羅漢町44
営業時間: 18:00頃~23:00
定休日: 不定休


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

群馬 | trackback(0) | comment(0) |


<<夏の群馬の旅⑱ 高崎の銭湯 滝の湯さんへ | TOP | 夏の群馬の旅⑯ 高崎はパスタの街! 駅ビルにあるパスタ専門店 はらっぱ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1337-ccbf9289

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: