2014/07/27 (Sun) 夏の群馬の旅⑳ ソースかつ丼じゃないよ!和風かつ丼 栄寿亭

さてさて 高崎白衣大観音から町中へ帰ってきまして、お昼ご飯です。
高崎に行くんだ・・・と話したら、教えてもらったお店です。大正8年創業の「栄寿亭」というお店。高崎の人なら知らない人がいないくらい有名なお店らしいです。ぐんラボ!の栄寿亭さんのページによると(こちら「和風カツ丼の変わらぬ味を90年以上守り続けております。当店のカツ丼(玉子なし)はソースカツ丼ではありません。伝統の和風ダレのカツ丼です。お米はこしひかり100%、カツは県内産上州もち豚を使用しています。」かつ丼のお店です。
高崎駅からは徒歩10分くらい。地味な外観ではありますが、よくみるとU字にウィンドウがあったりしてちょっと洒落ています。
20140727栄寿亭 (6)
席はカウンターのみ15席。店内は満席で少し待ちました。↓メニューです。
メニューを見るともちろんメインはかつ丼なのですが(写真が付いていてわかりやすい。)、他にオムライスやハンバーグ、カツカレーなんかがあり、カツ丼屋さんなのではなくて洋食屋さんだったんじゃないかなぁ・・という感じ。
20140727栄寿亭 (2)  20140727栄寿亭 (1)
卵をひいた普通のかつ丼もありますが、ここは栄寿亭ですから卵なしのかつ丼を食べるべきだろうと同行者がかつ丼。私はオムライスにしました。お店は禁煙、調理場はオープンキッチンで作っているのが良く見えます。たくさんの人が忙しく働いています。
20140727栄寿亭 (5)
こんなにたくさんの人が待っているのに、そんなに長く待つことなく提供されました。
かつ丼はA・B・Cと3種類あって、Aは卵なし、Bは卵ひき、Cは卵なしのジャンボです。A丼、B丼ってな風に頼むようです。
をーほんとだー ご飯の上にとんかつがのっているだけ・・というシンプルなものです。とんかつは薄めのひれ肉で作ってあります。ちょっとあまじょっぱくてご飯に良く合います。そっけない見た目ではありますが、これで430円なんですよねー。安い。
20140727栄寿亭 (4)
私のオムライスは、くらしっくな見た目。これぞオムライスという感じでありました。今どきのとろとろオムライスというのではありません。オムライスはこうでなくっちゃ。福神漬けが添えられています。オムライスもこれで430円です。
20140727栄寿亭 (3)
これは混むのが当然です。お腹いっぱいになりました。今は夜の営業はなく、お昼11時から14時までの営業です。お気を付け下さい。お持ち帰りもできるそうで、私たちがいた間にも結構な人数の人がお持ち帰りしていました。

栄寿亭
TEL: 027-322-2740
住所: 群馬県高崎市あら町7-1
営業時間: 11:00~14:00 ランチ営業、日曜営業
定休日: 金曜・第3木曜


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

群馬 | trackback(0) | comment(0) |


<<夏の群馬の旅 21 高崎の喫茶店 コンパル | TOP | 夏の群馬の旅⑲ 高崎白衣大観音>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1341-7df842df

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: