2014/07/29 (Tue) 川崎区渡田向町の銭湯 梅の湯とGRILL&TEAドラゴン

銭湯がどんどん減っていっている昨今ですが、川崎市にはまだまだ銭湯がたくさんあります。現在、川崎浴場組合連合会加盟の銭湯は55軒。川崎区には24軒の銭湯があり、全体の半分近くを占めていることになります。
「銭湯行きたいねー」ということで行ったのは、川崎区渡田にある『梅の湯』さんです。梅の湯という名前は銭湯としては由緒正しいのかもしれないですね。東京都の神保町で行った銭湯も梅の湯さんでした。(その時の記事は → こちら

案内されて行ったので、一人でまた行け!と言われてもちょっと行けないです。ちょっとした商店街の中にあります。正面から見ると伝統的な銭湯の作りだとわかるのですが、正面に行くまでは脈絡なく政治家のポスターが貼られていて大丈夫かな?と思ってしまいました。
20140729梅の湯 (1)
こちらが正面です。正面にまわっても政治家のポスターが貼られてはいるのですが、これぞ銭湯!という入り口です。
20140729梅の湯 (3)
牛乳石鹸ののれんをくぐり、靴箱に靴をしまって中に入ります。
20140729梅の湯 (4)  20140729梅の湯 (5)
この時はあまりお客さんはいなかったですが、ご近所の人が良く入りにきてるんだろうなぁ・・と感じさせる銭湯です。ペンキ絵があるんですが、遠くからはわかりませんがうろこのように細かくはがれてきています。でも、落ちてくるのかと言うと落ちてはこないみたい。
20140729梅の湯 (8)
カランの上にはタイル絵があって絵柄は湖に白鳥。どうも男湯の方は、この場所にはタイルの富士山があるらしいです。
20140729梅の湯 (6)
同業組合の梅の湯のページには、“昔ながらのアンティーク?(和風)な作りの銭湯です”って書いてあります。うん、確かに!
他の方のブログにもここは現役の銭湯博物館との言葉がありましたが、本当にそんな感じ。興味のある方は今のうちに。

お腹が減っていたので銭湯の帰りに夕ご飯を食べて帰ろうと目をつけていたお店へ。お店の名前は「ドラゴン」
20140729ドラゴン (7)
GRILL&TEAと書いてあったので洋食屋か喫茶店だと思ったのですが、店内の雰囲気はスナック・・でした。この時間帯は女性がおひとりでお店を切り盛りしているようで、私たちが入っていったらちょっとびっくりしたような顔をしていらっしゃいました。ほとんど常連さんしか夜の利用はないのかもしれません。
20140729ドラゴン (5)
食事もできるということでしたので、生姜焼きとトルコライスのようなもの(品名を忘れちゃったのです。)を注文。
20140729ドラゴン (6)  20140729ドラゴン (3)
実はお店に入ってちょっと失敗しちゃったのかなーって思っていたのですが、ちゃんとした美味しいお料理が出てきました。常連さんのおじさんにはメニューにないものを注文されて作ってあげたりしていて、ご近所のおじさんたちに愛されているお店なんじゃないかな・・と感じました。お店はPCで検索しても情報は出てきません。下に書いてある住所は地図アプリで調べたものです。
↓これはテーブルにあった爪楊枝入れ。ボタンを押すと一本出てきます。子供に出したら大変なことになりそう(笑)
20140729ドラゴン (1)

梅の湯←クリックすると神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合のページに飛びます。
住所 〒210-0841 川崎市川崎区渡田向町17-6
電話 044-233-2072
営業時間 14:30〜23:00
定休日 不定休

喫茶ドラゴン
〒210-0841 神奈川県川崎市川崎区渡田向町28

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

川崎 | trackback(0) | comment(0) |


<<ウルトラヒーロー 相鉄スタンプラリー2014 でいずみ野線 | TOP | 夏の群馬の旅23終  高崎の駅弁>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1344-7fd05d91

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: