2014/08/08 (Fri) 秋田へ① 秋田市役所

また秋田へ。ここの所1ヶ月~2ヶ月に一度のペースで秋田へ帰ります。飛行機に乗るのもだいぶ慣れてきました。
20140808秋田へ (11)
今日の飛行機のシートのカバーに絵が描いてあったのですけど、これは特別なものだったのかな。
20140808秋田へ (10)
朝一の飛行機は、朝起きられるかドキドキしちゃうんですが、それさえクリアできれば丸一日行動できるから助かります。

どうしても週末に秋田に帰ることが多くなっていますが、今回は平日じゃないとできない用事がありました。久しぶりに両親と一緒に秋田市山王(あきたしさんのう)地区にある秋田市役所へ。住民票が秋田になくなってだいぶたちますが、改めて見ると古くなったなぁ…。
20140808秋田へ (5)
通りをはさんだ向かい側は秋田県庁です。
20140808秋田へ (6)
古くなったなぁ・・・って単純に思ったのですが、それもそのはず今の秋田市役所が完成したのは昭和39年。3代目の庁舎です。最少の庁舎は秋田市制が施行された明治22年で土手長町中丁(現在の中通三丁目、現北都銀行本店所在地)にあった南秋田郡役所を買い取ったものだったそうです。その初代庁舎は明治38年に失火により焼失、2代目庁舎は現在秋田刑務所のある場所にあったのだそうです。それから現在の場所になったわけですが、向かいには県庁もあり秋田市山王は官庁街です。
秋田市役所の壁面には竿灯の提灯が飾られています。今でこそ素っ気ない町名になっていますが、竿灯の時は旧町名での参加になります。柳町だとか毘沙門町だとか寺町だとか・・・昔の町名って風情があって私は好きです。
20140808秋田へ (3)
市役所で用事を済ませて改めて市役所を見て写真を撮ったのですが、お隣に新庁舎を現在建築中です。東日本大震災の影響で入札にすったもんだあったようですが、工事が始まっていました。なくなっちゃうんだなぁ・・とわかると、思いもひとしおです。
20140808秋田へ (7)

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

秋田 | trackback(0) | comment(0) |


<<秋田② 車とのお別れに男鹿へ | TOP | 鶴見区 本町通り商店街にある銭湯 潮田湯(うしおだゆ)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1352-8aebae14

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: