2014/08/10 (Sun) 秋田へ⑥ 広栄堂のかき氷

私は猫舌なのですが、冷たいものには強いです。かき氷は大好き。
かき氷って300円か高級でも500円くらいか?って思っていたのに、最近はやりのかき氷は千円以上したりして驚きます。今回やっと久しぶりに秋田でかき氷が食べられたのですが、このお店は私のかき氷の基準となるお店です。
20140809光栄堂 (10)
秋田市楢山にあるこのお店は「広栄堂」という名前です。本当はかき氷屋さんなわけではなくて、和菓子屋さんです。かき氷は夏季のみの営業。しかし、別の季節に行ったことはないので和菓子屋さんとして今も営業しているのかどうかは不明です。テレビでも何度も取り上げられていますし、秋田市に住んでいる人ならば、ほぼ知っているお店となっているようです。
年々行列がひどくなっているような気がします。暑い日は特に。

この日は少し涼しかったですし、16時過ぎという中途半端な時間だったので空いているのではないかと想像しておじゃましました。お店の脇には6台くらいは停められる駐車場があります。(ただしちょっと停めにくいです。)「生グソあります」との大きな掲示。生グソ=生グレープフルーツソフトです。こちらのお店のシロップは生の果物を使ったものが多く、人気なのです。
20140809光栄堂 (7)
私が初めて伺ったのはもう20年以上前のことです。当時の同僚が仕事終わってからいいとこいかない?と誘ってくれました。食べログでは18時ころまでということになっていますが、当時は20時くらいまで営業していたのです。その頃は、受付にはかわいらしいにこにこしたおばあさんが座っていて注文をとってくれていました。
このお店では、まずこの受付へ行って注文をしてお金を払います。その後席に座り、かき氷を待つ・・という算段です。
20140809光栄堂 (4)
メニューの数は多いです。悩んでしまいます。生のものが人気なのですが、その種類も多い!私が一番好きなのは、生ネクタリンですが、提供されている時期が短いです。生のものも美味しいのですが、このお店の白玉も美味しいんです。和菓子屋さんですから小豆も美味しいですしね。結局、このお店で一番の高級メニュー小豆白玉にしました。
20140809光栄堂 (2)  20140809光栄堂 (3)
白玉は別添えです。ゆでたてが出てくるのでふわっふわ。ほんのりあったかいです。
20140809光栄堂 (5)  20140809光栄堂 (6)
広栄堂の店内にはエアコンはありません。壁についている扇風機がまわっているだけ。注文してからかき氷が出てくるまでは汗だくです。でも、かき氷を食べ始めるとこれが心地いいんです。これでエアコンがあったら、こんなに美味しくは食べられないかもしれません。器のまわりに氷をまき散らしながら、わしわしと食べ進みます。食べ終わる頃にはひんやりです。あぁ 美味しかった。食べた後には、台拭きを借りてテーブルを拭いて容器を受け付けのところに返しておいてあげましょう。これが広栄堂でのルール。
暑い日には行列必須のこのお店ですが、毎年食べに行きたいお店です。

そんなこんなで今回の秋田滞在もこれで終わり。飛行機から濃い緑を眺めながら帰途につきました。
20140810東京へ (2)

広栄堂
TEL: 018-832-5736
住所: 秋田県秋田市南通みその町6-21
営業時間: 10:00~18:00頃 日曜営業
定休日: 夏季のみ営業。大雨など荒天の日は休業

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

秋田 | trackback(0) | comment(0) |


<<川崎駅西口通りに面したとんかつ屋さん 多つ田(たつた) | TOP | 秋田へ⑤ 秋田駅前の高級焼肉屋さん 牛玄亭>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1357-0dac86d2

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: