2014/09/06 (Sat) 小学生の放課後に食べたみたいなかき氷  福田屋

しっかし、東京の夏って長いですねぇ・・・9月だというのにまだ暑い。おでんを食べて秋になったような気分になってましたが、気温は全然秋じゃないです。日本は4つの季節があるはずですが、関東圏は夏が1年の3分の1以上あるような気がします。
そんなわけで冷たいものがまだまだ食べたい。以前から行ってみたい行ってみたいと思っていたお店へ行ってきました。インターネットのどこかで読んで、行こうと試みたことはあるのですが、どうしても場所がわからなかったお店でした。場所は梅屋敷って書いてあったのですが、梅屋敷ってエリアが広いんですねぇ・・・。

梅屋敷の駅からだと第一京浜をわたり、更にまっすぐ歩き産業道路を越えて弁天神社に出ます。↓たぶんこれが弁天神社。
20140906 福田屋 (11)
弁天神社の脇の道をもう少し歩いていきます。なんとなく昭和の風情になってきました。
20140906 福田屋 (1)
おーあれだ!なんか映画のセットかと思われるほどの店構え。氷と書いたのれんが下がっています。ここが福田屋さん。福田屋さんは創業80年以上だそうです。
20140906 福田屋 (2)
メニューが壁に貼られています。お目当ての氷は氷水が180円。一番高いアズキでも250円というお値段。間違いじゃないですか?って思っちゃうほど安いです。
20140906 福田屋 (8)
お店の雰囲気も昭和そのもの。お買いもの途中の親子連れだとか、家族連れ、年齢層も様々なお客様がいらっしゃいます。
20140906 福田屋 (5)  20140906 福田屋 (6)
お店の奥の窓から手入れされた中庭が見えます。
20140906 福田屋 (7)
食べたいものを全部食べてもたいした金額にならなそうですが、目的のかき氷です。サイズは小さめ。ふんわりとした今どきの氷ではないですが、まったくもって文句のない冷たいおいしさ。学校帰りに昔お小遣いで食べた氷の風情。こんなお店が残っているなんて、びっくりです。
20140906 福田屋 (4)
色々食べたくなっちゃうけど、我慢してお持ち帰りのあずきモナカだけ。モナカは外から注文します。おどろきの80円。
20140906 福田屋 (10)
そんなに大きくはないです。あずきアイスはクリームな感じではなくて最初はちょっとかたいです。個人的には、少し柔らかくなってから食べた方が美味しいような気がしました。
20140906 福田屋 (9)
近所には駐車場は見当たりませんでした。自転車で来る人が多いみたいです。お店を出てから付近をウロウロしていたら、猫の姿が・・・。町猫のようです。この町には猫が良く似合います。残念ながら姿を写真に撮ることはできませんでした。

帰りにこれまた懐かしい雰囲気のパン屋さんを発見しました。「タケウチベーカリー」さんです。こちらは創業40年。
20140906 タケウチベーカリー (1)  20140906 タケウチベーカリー (2)
いつも100種類のパンが並ぶ人気店だそうです。お惣菜パンが人気の様子。
20140906 タケウチベーカリー (3)
「福田屋」さん 「タケウチベーカリー」さんともに2008年1月26日放送の「出没!アド街ック天国」に出ていました。福田屋さんは6位、タケウチベーカリーさんは19位です。




福田屋
TEL: 03-3761-0281
住所: 東京都大田区大森東4-35-7
営業時間: 9:30~20:00 ランチ営業、日曜営業
定休日: 木曜日
HP

タケウチベーカリー
TEL: 03-3764-6578
住所: 東京都大田区大森中2-15-3
営業時間: 7:00~19:00
定休日: 月

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

東京 | trackback(0) | comment(0) |


<<横浜スタジアム 「ハマスタBAYビアガーデン」 | TOP | 武蔵新城 米蔵さんでもおでん♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1372-1be722d4

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: