2014/09/11 (Thu) JR南武線 尻手駅から徒歩10分 かくれちゃってるラーメン屋 らーめん いのうえ

尻手の立ち飲みやさん駿河路には、いろんな人がやってきます。だいたい7~8名くらいお客様がいたらいっぱいの店内なので、なんとなくお客さん同士話したりすることもあります。そこで、ラーメンに詳しいらしいお客さんから「食べログでTOP1000に入っているラーメン屋さんが尻手にあるよ」と聞きました。「行列ができてて人気なんだよ。」えー まさかぁ・・・そうなの?思いっきり疑ってしまいました。

調べてみると・・・・ある!疑ってごめんなさい。「いのうえ」というラーメン屋さんでした。尻手黒川沿いにあると聞いたので、そんなの見たことないもんって思ったけれど、尻手黒川から少し入ったところなので、普段通っている道路からは見えません。偶然に見つけるなんてことはご近所の方以外はないと思われる場所です。
JR尻手駅から歩くと10分くらいはかかります。尻手駅を出たところの道路を左に進むとJR横須賀線をまたぐ陸橋があります。そこの下にお店があるのです。歩いていくとその陸橋から階段で下りた路地にお店があります。暗いので見えにくいですが、家庭の味いのうえって書いてあります。小料理屋さんみたいな感じ。
20140911 いのうえ (1)
店内は非常に狭くて、カウンターに4名と4人座れるテーブルが一つあるだけです。私たちが到着した時は満席だったため、15分ほど待ちました。メニューはらーめんと特製らーめんだけのようです。メニューが外看板に書いてあります。
20140911 いのうえ (2)
店内に入り、食券の販売機がテーブル脇にあるので食券を買います。らーめんと特製らーめんをひとつづつ。一人でお店をやっているようです。店内には強い煮干しの香りがして、ちょっと嫌な予感。煮干しって聞いてはいたんですけど、あたし実は煮干しだしってあんまり好きじゃないんですよ。
20140911 いのうえ (3)
お店は8時までって聞いていましたが棚にボトルが並んでいるところを見ると、飲み屋としての利用もあるのでしょうか。
20140911 いのうえ (4)
らーめん登場。らーめんです。
20140911 いのうえ (6)
こっちは特製らーめん。違いはチャーシューの量だけのような気が・・・。具は角切りの玉ねぎと太めのメンマそれに水菜がいろどりで入っています。麺は細くてちょっとぼきぼきした感じ。この麺の感触、私は好きです。
20140911 いのうえ (5)
煮干しが好きではない・・と思っていた私ですが、食べ始めると匂いは気になりません。むしろ美味しい。煮干し味はかなり濃厚で煮干し自体の粉が口の中に残るほどではあるのですが・・・。煮干しだけではなく、豚骨や鶏だしも入っているそうです。お店の方に話を聞いたら、この場所は奥様のおかあさまがお店をやっていた場所だそうです。あぁ・・・それで“家庭の味”別にラーメンが家庭の味ってことじゃないんですね。
まだ試行錯誤の途中だそうで、これだ!と決まった味ではないんだそうです。ラーメン好きがやってきては、好きなことを言うので(←そんな言い方はしてなかったですよ。)好みに合わせて特別なラーメンを作ることもあるそうです。味はどうでしたか?って聞いて下さいました。お客様の意見を聞きつつ、味を決めていっているということのようです。誰の言うことも聞かない・・俺の味はこれ!という頑固なラーメン屋さんもいいですが、いのうえさんの柔軟な姿勢には好感を持ちました。
並ぶのがちょっとアレではあるんですが、煮干しはちょっと・・・という私でもたまには食べたいラーメンでした。いのうえさんではツイッターを利用しています。ツイッター利用されている方はフォローすると限定メニューの告知などがあるそうです。興味のある方は らーめんいのうえ → Twitter

いのうえ
TEL: 045-583-1614
住所: 神奈川県横浜市鶴見区矢向1-7-26
営業時間: [火~土] 11:30~14:30 17:30~19:30(L.O)
[日・祝] 11:00~15:00 ランチ営業、日曜営業
定休日: 月曜日 (月曜祝日の場合は営業し翌火曜日に振休)
ラーメンデータベース

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

横浜 | trackback(0) | comment(0) |


<<ロイヤルホストの朝食 | TOP | 横浜スタジアム 「ハマスタBAYビアガーデン」>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1375-fe0b8d63

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: