2014/09/23 (Tue) 横須賀の銭湯 当り湯

神奈川県は銭湯の多いところですが、中でも横須賀市には銭湯がまだ20軒以上あります。
どこか銭湯によって行こうかということになりました。せっかく車なのですから、電車では行きにくい銭湯に行ってみようかと同行者が調べてくれました。場所は、言われるがままに運転していったので良くわからなかったのですが、調べてみると衣笠からも横須賀中央からも徒歩だと20分くらいかかるようです。近くまで行くと・・・りっぱな銭湯です。名前は「当り湯」
20140923 当たり湯 (1)
公衆浴場組合のHPには営業時間がなかったので、電話で営業時間をお聞きしました。インターネットでの情報では15時になっていたようですが、週末だからなのか14時半からとのこと。入り口前で開くのを待っちゃいました。結構待っている人が多くてびっくり。お風呂やさんってみんなそうなんでしょうか。
こののれんの写真を後から見て、「ぜにゆ」って銭湯だと思ったのは私です。銭湯=せんとうじゃないかっ!!あたしったらバカバカ!!「当り湯」とは書いていないものなのですね。そういえば看板もなかったような・・・。
20140923 当たり湯 (3)
この銭湯は昭和2年築らしいです。入り口のタイルに風情を感じます。
20140923 当たり湯 (4)
お約束の下駄箱。
20140923 当たり湯 (5)
天井も立派です。番台式なのですが、番台にはカーテンがかかっていて、見えないようになっています。
20140923 当たり湯 (8)  20140923 当たり湯 (10)
ちょっとした中庭があります。(男湯の方には池があるらしいです。)お手洗いは縁側に。
20140923 当たり湯 (6)  20140923 当たり湯 (7)
女湯の銭湯絵は富士山でした!!(嬉)男湯は富士山ではないらしいです。お湯はあっつい!一番風呂ですから。常連さんはやっぱりこのあっついのがいいのかなと思って、水は入れられませんでした。頑張った・・。
20140923 当たり湯 (9)
素敵ないいお風呂でした。建物の全景を撮影していなくてちょっと後悔。高い煙突があります。
20140923 当たり湯 (11)

当り湯
住所 〒238-0017 横須賀上町4-99
電話 046-822-2857
営業時間 15:00~22:00
定休日 金曜日

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

横須賀 | trackback(0) | comment(0) |


<<衣笠商店街の横須賀コロッケ×焼き立てパンの店 ファリーヌ | TOP | 横須賀で冷たいデザート2連続 ヨコジェラとかき氷>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1394-9067ca38

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: