2014/09/27 (Sat) 休日の鶴見線 海芝浦~国道

またも鶴見線です。鶴見線ってなんかいいんですよねー。ブログを読み返してみると、3回も乗ってます。無人駅が多いのも楽しい。鶴見駅からなんとなく電車にのって車窓から外を眺めながら終点「海芝浦駅」まで。駅に着いて、海が見えるのも嬉しい。
20140927 海芝浦 (1)
基本的には海芝浦という駅は東芝の社員が使用するだけのために出来た駅です。そのため、本数は少ないです。海芝浦まで行ったなら、折り返しの電車で帰ってこないとなーんにもない駅でぽつねんと次の電車を待つことになってしまいます。
20140927 海芝浦 (2)
海芝浦の駅から東芝の社屋に向けて写真を撮ることはできません。単に私有地だからというのが理由だと思われます。東芝の事業所を見ても特に写真に撮りたいような感じではありません。海芝浦駅は無人駅です。駅自体が東芝の敷地内にあるようで、守衛所がありそこからは東芝の関係者以外は入ることができませんから、関係者ではない人たちは折り返しの電車の出発までなんとなく海を見ているしかないわけです。
そのために東芝さんが敷地を提供して海芝公園という小さな公園を解放しています。
20140927 海芝浦 (5)
鶴見駅から10分ちょっとしかかからないけれど、ちょっとした旅気分になれます。

折り返しの電車に乗って、今度は国道駅まで。国道沿いだから「国道駅」無人駅です。何度来ても不思議な駅です。
20140927 国道駅 (5)
この国道駅、昭和5年に開業した駅でまったく改築されていないそうです。国道下にはかつてデパートがあったそうなんですが、詳しくはわかりません。今も不動産屋さんや飲食店の看板がありますが、今営業しているのは「国道下」という名前の居酒屋一軒だけだと思われます。あまり営業しているのを見たことがなかったのですが、この日は営業していました。
20140927 国道駅 (2)
焼き鳥のいい匂いが漂っています。入りたい・・・すごく入りたい・・・でも、今お腹に余裕がない・・・諦めました。
20140927 国道駅 (4)
居酒屋「国道下」入りたかったなぁ・・・次回必ず!!!
昭和の香りのするこの駅には鳥が住まいをもっているようで・・・ちょっと注意が必要です(笑)
20140927 国道駅 (1)
国道下の駅を国道側に出ると、なんだかタイムスリップして帰ってきた不思議な気持ちになります。

国道下
TEL: 045-503-1078
住所: 神奈川県横浜市鶴見区生麦5-12-14
営業時間: 16:30~22:30
定休日: 日曜・祝日
あっ!また吉田類さん!→ 酒場放浪記 既に吉田類さんいらしてました。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

神奈川 | trackback(0) | comment(0) |


<<生麦の銭湯 朝日湯 | TOP | 鶴見駅近く 豊岡通り アルベリ工場直売店>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1397-66d755de

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: