2014/09/27 (Sat) 生麦の町のパン屋さん ベルエポック

生麦というところは、車で通ることはありますが歩いたことはないところです。初めてのところは興味深い。
生麦駅は京急の駅で、キリンビール横浜工場の最寄り駅なので、駅メロディに「キリン・一番搾り」のCMソングを採用しているそうです。今回は、駅は利用していないので聞けなかったのですがいつか聞いてみたいです。

生麦と言えば、生麦事件が有名ですが事件の内容を詳しく知らなかったので調べてみました。Wikipediaによると『生麦事件(なまむぎじけん)は、幕末の文久2年8月21日(1862年9月14日)に、武蔵国橘樹郡生麦村(現・神奈川県横浜市鶴見区生麦)付近において、薩摩藩主島津茂久(忠義)の父・島津久光の行列に乱入した騎馬のイギリス人を、供回りの藩士が殺傷(1名死亡、2名重傷)した事件である。』だそうです。どうも事件の経緯を聞くと、乱入したんじゃなくて大名行列というものを知らなかったようなのでかわいそうに思うんですが、他にも事情があったのでしょうか。→ 参考 生麦駅の近くに石碑があるそうです。

ところで、生麦ですが大きな踏切があります。こんな大きな踏切は私が田舎者なせいかもしれませんが見たことがありませんでした。広すぎて、まんなかで分かれてます。渡りきれなかった人が真ん中のところで次の電車の通過を待っています。
20140927 生麦 (2)  20140927 生麦 (3)
そんなんで踏切を渡り終えますと、商店街です。そんなに栄えている感じはないですが、生麦駅前通りというゲートがあります。
20140927 生麦 (1)
そんな商店街にパン屋さんがありました。生麦駅からすぐのところ。赤いテントが目印の「ベルエポック」というパン屋さんです。ベルエポックというのはフランス語で「良き時代」という意味。看板にもクロワッサン・フランスパンと書いてあるので、やたら格調高いお店かと思いきや、家族経営の町のパン屋さんです。
20140927 生麦 (7)  20140927 生麦 (8)
おすすめは、横浜つるみあげパンなのだそうですが(←後から調べて知りました。ガチあまにもエントリーされた商品です。)鶴見区区制80周年記念事業「つるみみやげ」80選に認定され又横浜開港150周年記念事業である「あなたが選ぶ街なかちょい土産」10選にも認定された店人気NO.1の菓子パンなんだそうです。しかし、その時は知らなかったので あーここにもあるんだ!と思ったコーヒーあんパンを購入。1個150円です。鶴見に多いのでしょうか。鶴見駅近くのエスブランというお店にもありました。(エスブランの記事は→こちら
ちなみにベルエポックのコーヒーあんパンは、あんこが少し固めで濃厚なお味で、美味しかったです。エスブランより少し重い感じがしました。これは好みの分かれるとこかもしれませんね。
20140927 生麦 (4)
近くにある女子高校生にも人気のパン屋さんなんだそうです。文化祭に合わせた商品が置かれていました。この地元密着感がいいですね。きっと、高校を卒業しても「あったよねー」と話題になったりするんだろうなぁ・・・
20140927 生麦 (5)
それにしても横浜つるみあげパン食べてみたいな・・・。次回は忘れないようにしようっと。
20140927 生麦 (6)

ベルエポック
TEL: 045-571-4150
住所: 神奈川県横浜市鶴見区岸谷1-23-7
営業時間: 8:00~20:00
定休日: 日曜日・祝日

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

横浜 | trackback(0) | comment(0) |


<<生麦の人気立ち飲みやさん 鮪ぶつが名物 大番 | TOP | 生麦の銭湯 朝日湯>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1399-414bc0f8

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: