2014/10/04 (Sat) 第17回 蓼科高原映画祭 ③ 無藝荘の筋向いのお蕎麦屋さん 黙坊(もくぼう)

お昼ご飯は、「無藝荘」にいらしたスタッフの方に教えていただいたお蕎麦屋さん。「無藝荘」の筋向いにある万葉堂というお土産やさんに併設されている形です。元々この同じ場所で食堂をやっていたご主人が、修業をしてお蕎麦屋さんに転向されたのだそうです。
入り口がお土産屋さんの脇にあり、ちょっと奥まっているので教えていただいていなければ気が付かなかったかも。お土産やさんの中からも通じる入り口があります。
20141004黙坊 (6)
ちょうどお昼ちょっと前にお店に入りました。店内はカウンターのみ。洒落た作りになっています。あーなんか写真が全然洒落てないです。これは私の撮り方がまずかった・・・・ごめんなさい。
20141004黙坊 (1)
お勧めしてくださった方は、とにかくそばがきが美味しいとのことでしたので、まずはそばがきを注文しました。そばがきには甘く煮た花豆(たぶん)と蕎麦の実が小鉢がついてきました。そばの実美味しい。たぶん透き通っているのは寒天。諏訪は寒天の里ですから。蕎麦の実のぷつぷつした食感が好きです。そばがきは葉っぱの形をしています。
20141004黙坊 (3)  20141004黙坊 (2)
そばがきはふわふわで、削りたてのかつおぶしの香りがいいです。これだけでも満足な感じなのですが、さらにお蕎麦もいただきました。こちらのお店のメニューはそばがきともりそばしかありません。
地元の蕎麦と湧水をつかって打ったお蕎麦だそうです。そして、写真にはありませんが蕎麦湯が美味しい。単なる蕎麦のゆで汁というわけではありません。蕎麦湯専用の薬味を入れていただきます。ちょっとしたポタージュっぽい感じ。
20141004黙坊 (4)
私たちが食べ始めるころには、お客様が続々やってきてほぼ満席になったので、予約した方がいいのかもしれません。
20141004黙坊 (5)
ビーナスライン沿いには、お蕎麦屋さんがたくさんあるので、車だったら蕎麦のはしごもアリですね。
私たちは、食事後は温泉に入って戻ることにします。

黙坊
TEL: 0266-67-2014
住所: 長野県茅野市北山蓼科高原プ-ル平 1F
営業時間: AM11:00~15:00
定休日: 毎週水曜日(シーズン中は無休)蕎麦が終わり次第、黙坊は閉店

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

長野 | trackback(0) | comment(0) |


<<第17回 蓼科高原映画祭 ④ 蓼科温泉共同浴場 | TOP | 第17回 蓼科高原映画祭 ② 小津安二郎監督の別荘 無藝荘>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1409-11380d78

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: