2014/10/04 (Sat) 第17回 蓼科高原映画祭 ⑤ そばのさと

温泉から出て、「無藝荘」の方向へ戻ると映画祭が出しているシャトルバスがちょうど着いたところ。帰りは乗せて行って貰えるか聞いたところ大丈夫だとのこと。ラッキー!市民会館の前まで直行で帰ってくることができました。
市民会館の前には大きな映画祭の看板。
R0069475.jpg
とりあえず、ホテルにチェックインすることにします。今回も宿泊は、「ちのスカイビューホテル」ちょっと駅からは離れているけれど、自転車を貸してくれるし、大浴場があって、朝食も美味しいお気に入りの宿です。
R0069486.jpg
チェックイン後、自転車を借りて、またお蕎麦屋さんへ。おととしに一度伺っている「そばのさと」へ。(その時の記事は→ こちら
20141004そばのさと (10)
初めてこのお店を見たときには、広い駐車場に広い店内(55席あるそうです)、団体用のお蕎麦屋さんじゃないか・・・とあまり期待していなかったのですが、食べてみたら美味しい。その後、他のところでお蕎麦を食べるたびに、美味しかったなぁ・・と思い出していました。お値段がお高いあらきりそばも食べてみたかった。そんなわけでの再訪です。
メニューはこちら↓
20141004そばのさと (2)  20141004そばのさと (1)
今回は、普通のざるそばと粗きりそばをお願いしてみました。
店内は広くきれいです。訪問時間が午後3時くらいで、中途半端な時間だったのでお客様が他にどなたもいません。写真は店内の中央に位置するカウンター。混んでいて少人数ならこちらで。
20141004そばのさと (8)
ほどなくお蕎麦が登場しました。白いお皿の方が粗きり蕎麦です。
20141004そばのさと (4)  20141004そばのさと (3)
前回ざるそばでも十分に美味しいと思ったのですが、並べてみると確かに違うんです。お蕎麦自体の見た目も違います。アップで撮ってみました。クリックすると大きくなるので、興味があったら大きくして見てください。どちらも少し透き通ったようなお蕎麦ですが、粗きり蕎麦には白いぽつぽつが見えます。まず見た目が美しい・・・どんな粉で打っているんだろう?打ってみたい・・・。
20141004そばのさと (5)  20141004そばのさと (6)
水蕎麦で食べるとより、香りがわかります。いいなぁ・・・こういうお蕎麦屋さん近所に欲しい。そして、食後に出てくる蕎麦湯はあらためて作った蕎麦湯でこれまた蕎麦の香りが強くて美味しいです。これだけでもいいくらい。
20141004そばのさと (7)
ここでお蕎麦を打っているとこ見学させて欲しいです。まだまだこのあたりにはお蕎麦屋さんがたくさんあります。もっと食べたい・・・もっと食べられる人になりたい・・・と強烈に思うのでした。
20141004そばのさと (9)

そばのさと
TEL: 0266-73-0209
住所: 長野県茅野市塚原2-15-16
営業時間: 11:00~20:20(L.O.) ランチ営業、日曜営業
定休日: 毎週木曜日(ただし、7月20日~8月31日までは無休)

ちのスカイビューホテル
〒391-0002 長野県茅野市塚原2丁目3796-1
TEL 0266-71-1010 FAX 0266-71-1080


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

長野 | trackback(0) | comment(0) |


<<第17回 蓼科高原映画祭 ⑥ 新星劇場「落第はしたけれど」 | TOP | 第17回 蓼科高原映画祭 ④ 蓼科温泉共同浴場>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1411-1ac23e27

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: