2014/10/04 (Sat) 第17回 蓼科高原映画祭 ⑧ 上諏訪温泉 片倉館

これもまた恒例の片倉館へ。片倉館は茅野のお隣の駅、上諏訪にあります。
20141004 片倉館 (1)
電車で上諏訪まで約6分、上諏訪駅からは徒歩10分くらいです。
片倉館を作ったのは当時の片倉財閥当主・二代片倉兼太郎です。大正11年~12年にかけて北中南米~欧州へ全行程約 8 万kmに及ぶ視察旅行を行い、その際ヨーロッパ各国の農村には充実した厚生施設が整っている事感銘を覚え、地域住民のための施設を提供したいと思って建設したものだそうです。特に当時のチェコスロバキア・カルルスバードに在った厚生施設に特に強い関心を覚えたようで、片倉館建設にもそのアイデアが多く採り入れられているんだそうです。(参考 → 片倉館について
チェコスロバキアの建物ってこんな感じなんでしょうか。毎回近くで見るたびにきれいだなぁ・・・と見上げてしまいます。
20141004 片倉館 (2)
片倉館のまわりにもシュウメイギクがきれいに咲いていました。諏訪地方に多い花なのでしょうか。
20141004 片倉館 (5)
昭和3年に建てられた会館は今まで非公開だったのですが、予約で見学できるようになりました。5名以上での申し込みだそうです。5名いないのであきらめたのですが、5名分支払うので見せてほしいです。
20141004 片倉館 (6)
とにかく片倉館の中に入ってみます。入って左側に靴を入れるロッカーがあります。館内は、片倉館のHPで自由に見ることができるので、そちらでご覧ください。自分で行ったみたいに見ることが出来ます。すごい!入浴料は大人650円。JAFの会員ならば100円引きになることを知ったので、今回は使わせてもらって550円。(平日ならば18時以降は200円引きになるそうです。)
20141004 片倉館 (8)
今回は明るいうちに来て休憩所も開いていましたので、お風呂の前に見学に行ってみました。広々としています。柱の飾りがヨーロッパっぽい。当時かなりこだわってデザインしたものでしょうね。休憩所ですが、ちょっとした食事もできます。
20141004 片倉館 (10)  20141004 片倉館 (9)
休憩所から屋上に出ることができました。屋上に出ると、地上からは見えない屋根部分が近くに見えて面白いです。屋上からは諏訪湖も一望と表現はできませんが見えます。実際すぐ近くなんですよね。湖畔まで行ったことないけど。
20141004 片倉館 (13)  20141004 片倉館 (16)
2014年4月に公開されたヤマザキマリの人気コミックを原作とする映画「テルマエロマエⅡ」。片倉館でも撮影が行われたそうです。ヨーロッパの雰囲気だものテルマエロマエにぴったりだわと思ったのですが、使われたのは2階休憩室だそうです。草津温泉を散策中、ふと遊技場に立ち寄ったルシウスが初めて目にする卓球やモグラたたきに興味津々になるシーン!なんですって。映画を見ていないので良くわからないのですが、チャンスがあったら見てみます。
20141004 片倉館 (21)
さてさて、お風呂でのんびりしますか・・・
20141004 片倉館 (23)

片倉館

入浴料 大人650円、小人450円(3才以上小学生まで)
        平日午後6時以降、入浴料200円引き
        ※土日、祝日は除く  ※他の割引サービスとの併用不可
営業時間 10時~21時(受付は20時30分まで)
休館日 毎月第2・第4火曜日
営業時間 10:00~17:00 (16:30受付終了、17:00閉館) その他は通常どおりです
長野県諏訪市湖岸通り4-1-9 
TEL 0266-52-0604
HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

長野 | trackback(0) | comment(0) |


<<第17回 蓼科高原映画祭 ⑨ 上諏訪 パーラー Tomy (トミー) | TOP | 第17回 蓼科高原映画祭 ⑦ 茅野駅から徒歩数分 琥珀>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1413-3cd7156c

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: