2014/10/04 (Sat) 第17回 蓼科高原映画祭 ⑨ 上諏訪 パーラー Tomy (トミー)

上諏訪って諏訪温泉と諏訪湖の情報はネットにたくさん載っていますが、どうも地元の人はネットにあまり情報のないところにいるんじゃないかと思っています。毎回行くのが夜なので、あまり街を見ていないのですが、結構飲食店は多いんです。でも、情報少ない。
そんな中見つけたのが「トミー」という喫茶店。地元に住んでいる方に聞いたら、諏訪に住んでいる人ならだれでも知っているお店のようです。どこの地域にもきっとある「高校生の頃からあって、通ったよー」というようなお店なのです。上諏訪駅からは徒歩7分くらいでしょうか。観光客にとっては、あーそこに喫茶店あるから入ろうかという場所ではありません。
昼間なら他にお店があるのかもしれませんが、18時過ぎのトミーのある通りは暗くて、トミーしか営業している店はないみたいに見えました。
20141004 上諏訪トミー (16)
1階は厨房とカウンター、椅子テーブル席が2卓ありました。実際に席が多くあるのは2階らしいです。お店は男性が一人で切り盛りしているもよう。看板によると、喫茶ではなくパーラーなのです。
20141004 上諏訪トミー (2)  20141004 上諏訪トミー (3)
看板や入り口付近から既に昭和っぽい感じがありますが、メニューはもっと懐かしい感じがしました。色合いが既になんだか昭和っぽい。食事メニューはありませんが、ホットケーキとワッフルの種類が豊富です。パフェもたくさんの種類があります。
カメラの調子が悪いらしく、映りが非常に悪いのですがクリックすると大きくなります。
20141004 上諏訪トミー (4)  20141004 上諏訪トミー (5)  20141004 上諏訪トミー (6)
20141004 上諏訪トミー (7)  20141004 上諏訪トミー (8)  20141004 上諏訪トミー (9)
20141004 上諏訪トミー (10)  20141004 上諏訪トミー (11)
どれも全部実物が見てみたいのですが、この後飲みに行こうと思っていたので控えめに。同行者はパフェ。私はホットケーキとコーヒーのセットにしました。ホットケーキは、ちゃんと専用の鉄板で焼いているのだそうです。とても焼き色がきれいです。四角い紙に包まれたマーガリンがついてきました。
20141004 上諏訪トミー (13)
パフェはボリューム満点。こんなにパフェの種類が多いお店は今はほとんど見ることがないので、楽しいです。全部頼んで並べてみたい。
20141004 上諏訪トミー (14)
正確にはいつからやっているのかはわかりませんが、40年以上はやっているのだと思います。この日、上諏訪は諏訪街道秋の呑み歩きというイベントの日でした。2000円(たぶん)の前売り券を買って、オリジナルの升をもらって街道沿いの5つの酒蔵を呑み歩くというイベントなのです。そのイベント帰りで、かなり酔ったおにーさんのグループが1階のカウンターに陣取っていました。
彼らは上諏訪が地元だそうで、学生時分からの常連さんだそうです。食べられもしないパフェを注文して(笑)上機嫌でそう語ってくれました。彼らの年を推定すると・・・30数年はたっているだろう・・・と。このお店は、店主が一人でやっているようですが、定休日はなく、夜も22時までの営業。大丈夫なのでしょうか・・・ちょっと心配になってしまいます。でも、夜遅くまでお喋りできるというありがたいお店です。店主さんには、健康に気を付けて頑張ってほしいです。

トミー
TEL: 0266-52-3828
住所: 長野県諏訪市末広1-8
【営業時間】12:00~22:30
【定休日】年中無休
不定休アリ。水曜日・日曜日が多い

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

長野 | trackback(0) | comment(0) |


<< 第17回 蓼科高原映画祭 ⑩ 上諏訪 居酒屋とんちん | TOP | 第17回 蓼科高原映画祭 ⑧ 上諏訪温泉 片倉館>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1414-166ea774

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: