2014/10/05 (Sun) 第17回 蓼科高原映画祭 ⑬ 茅野駅前 そば茶屋

去年初めて入って大変気に入った「そば茶屋」
駅前で便利ですし、接客も感じよく、お蕎麦もそれなりに美味しかったので去年とっても気に入ってました。茅野2日目は、映画までの時間がなかったので、「そば茶屋」がいいねとお昼ご飯のため訪問しました。
20141005そば茶屋 (1)
店内ほぼ満席、小上がりに席が空いたのでそちらに座らせていただきました。でもね・・・振り返ってみると、ちょっと気になるところがあったんです。上の店舗入り口の写真のホワイトボードに書いてある言葉です。「新そば始めました」うんうん ここまではいい。問題はその後です。「新そば期間中おそば全品150円増し」 えぇぇぇっ 新そばだと高くなるの?新そば期間中っていつからいつまで?ここの新そばって誰が食べても旨い!ってくらい美味しいの?
新そばになると高くなるお店って私は初めてだったのですが、結構あるんでしょうか?

嫌な予感はしたものの、時間もないですし・・・ね。しかし、お店混んでます。山帰りの方が多いようです。荷物も大きい。お店の前がバスターミナルでかつ向かい側は駅。便利ですもの。当然です。
寒かったので私は温かい葉ワサビ蕎麦、同行者はざるそばにしました。二人合わせて¥1700也。前回伺った時とはお店の方は違います。ご主人もいらっしゃらないし、奥さまもいらっしゃらない。フロアは若いおねーちゃんの担当でした。厨房内は男性2名。
店主(もしくは店主に当たると思われる方)がフロアの女性に「お茶出して」とおっしゃっていたのですが、それから5分たち女性が来て「お茶とお水はあそこにあるんで、セルフでお願いします。」と。まぁ 忙しいしね・・・仕方がないよね・・・とお茶は自分でいれました。

蕎麦登場。ここの葉わさびは本当に美味しいです。あの葉わさび欲しいなぁ・・・。
20141005そば茶屋 (2)
ざるそばはこちら。新そばらしい香りはあまり感じなかったんですが、それは接客に対する不満がそう感じさせたのかも。150円増しという期待もありましたし・・・。
20141005そば茶屋 (3)
まぁ 色々ありましたがしょうがない。なんとなく前とは違うなぁ・・・もうちょっと余裕のある時間に来ていたら・・と後悔しました。
そして、お会計お願いしますと言ったのですが、聞こえなかったのかフロア担当の女性がこれからたくさんのアイスクリームを用意しようとしています。時間がかかりそうだったので、「申しわけないけれどお会計を先にしていただけませんか?」とお願いしました。そうしたら無言で・・・「ちっ」え?・・・・気のせいかと思いきや、同行者も聞いていました。ちっ!って舌打ちしましたよ(涙)まぁ 気持ちはわからないわけではありません。忙しいのは見てわかります・・でも舌打ちはないでしょ?
客として舌打ちしたい気持ちになることもありますが、接客している人に舌打ちされたのは初めてです。それでも、すみませんでもなくお会計を不愛想に済ませ、更にありがとうございます・・でもありませんでした。厨房の中の男性たちは一応「ありがとうございます」って言っているのにね。ぐぐぐっと評価下がりますよ。仕方ないです。私細かいですからね。そういうとこ。
他にお客様がいらっしゃらなければ、小一時間説教したいところです(笑)まぁ お客様がいっぱいだからこんなことになってるわけですけどね。

何度も言うようですが、こんなに混んでいなければこんなことにはならないのかもしれません。夜だったら、ゆっくりと飲んでお蕎麦を食べて気分よく過ごせたのかも。でも、今回は不満が残りました。この記憶が薄れるまでは行く気にはなれないです。

そば処茶屋 ちのベルビア店
TEL: 0266-73-0026
住所: 長野県茅野市ちの3502-1
営業時間: お昼は11:00~15:00
    夜 日~水 16:00~21:00
       金・土 16:00~23:00

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

長野 | trackback(0) | comment(0) |


<<第17回 蓼科高原映画祭 ⑭終 茅野駅周辺とお弁当の話 | TOP | 第17回 蓼科高原映画祭 ⑫ ちのスカイビューホテルの朝ごはんはやっぱりすごい>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1417-2e1d034e

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: