2014/10/05 (Sun) 第17回 蓼科高原映画祭 ⑭終 茅野駅周辺とお弁当の話

映画のために茅野まで行くなんてと思われる方も多いと思います。映画はもちろん見たいんですが、イベントを口実とした単なる旅行なのかもしれません。一泊二日でも映画のおかげで密度の高い旅行が出来るので、映画祭には感謝です。
さて・・・そろそろ帰路につきます。帰りの電車の中で食べるおやつを調達。

↓このお店は「アニバーサリー チロル」というお店です。1953年茅野駅西口に『東京パン』として開業。その後洋菓子を始め、店名を『チロル』にしたそうです。そして平成20年に駅前再開発で現在の場所に移転開業されたんだそうです。どおりで茅野駅周辺はとてもきれいに整備されています。(あんまり人はいないけど・・)
20141005チロル (3)
美味しいサンドイッチかなにかを期待したのですが、そのようなパンはその時はなくて、おやつにシュークリームを購入しました。カラフルなケーキがたくさん並んでいます。駅前周辺ではほかにケーキ屋さんやパン屋さんは見つけられませんでした。
おやつシューと名付けられたシュークリームは100円。このお値段なら、お買い得。いっぱい人がいる時にもいいですね。
20141005チロル (1)  20141005チロル (2)
2階はカフェになっているそうです。

ところで茅野市には八ヶ岳、白樺湖、蓼科高原、車山高原など多くの観光地があり、茅野駅はその玄関口です。そんなに栄えている感じはありませんが、駅前にはたくさんのバスやタクシーがいます。観光客の需要が高い駅なので「スーパーあずさ」「あずさ」「はまかいじ」も全部茅野駅に停まるのです。じゃあ駅弁も売れるだろうとキオスクを見たのですが、キオスクには駅弁らしいものは並んでいませんでした。あれれ・・・と思ったら、ホームにありましたよ。
20141005 茅野駅はまかいじ (1)←駅弁ラインナップ クリックすると大きくなります。
こちらで販売されている駅弁は、丸政というところのお弁当だそうで、駅弁マニアにも定評があるんだそうです。丸政は大正7年丸政に創業された会社。中央線富士見駅構内にて立売営業開始を開始したんだそうです。これは後から調べて分かったことなんです。調べてちょっと興味が出てきました。次回は買ってみようかな。最近は高原野菜とカツのお弁当というのが人気だそうです。

帰りは乗り換えなしで横浜まで帰れる「はまかいじ」という列車です。京浜東北線、横浜線、中央本線と複数の路線をまたいで運行されます。何度か乗ったのですが、途中までは中央線なのに、いつのまにか横浜線に入っているという具合でその経路がいまだに良くわかっていません(大汗)いつもあれれ・・って感じなんです。
20141005 茅野駅はまかいじ (4)えんぶれむ
「はまかいじ」は臨時列車の扱いなんだそうです。現在は土日休日のみの運行で以前は二往復あったそうですが、現在は朝の下り列車、夕方の上り列車の一往復のみの運行です。ヘッドマークは山梨県を代表する「富士山」と「甲州ぶどう」、 横浜をイメージさせる「かもめ」が描かれています。私の富士山のイメージは静岡だったものですから、なんで富士山?って思っちゃいました。山梨県のみなさんごめんなさい。
20141005 茅野駅はまかいじ (4)えんぶれむ

アニバーサリーチロル
TEL: 0266-72-2547
住所: 長野県茅野市ちの7015
営業時間: 9:30~19:00
定休日: 不定休
HP 

株式会社 丸政
山梨県北杜市小淵沢町996
Tel:0551-36-2521
Fax:0551-36-2522
FB

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

長野 | trackback(0) | comment(0) |


<<今日のタンゴさん | TOP | 第17回 蓼科高原映画祭 ⑬ 茅野駅前 そば茶屋>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1418-0f306c1d

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: