2014/10/11 (Sat)

去年のちくさんフードフェアは → こちら

今年もちくさんフードフェアに行ってきました。映画祭で茅野に行ったときに松茸を買ってきていたのです。今年も去年と同じところで牛肉を買って、マツタケすき焼きにするのが目的です。去年のお肉もマツタケすき焼きになりました。恒例行事になりそうです。
今年は最初っから食べます。これは南足柄で育てられたブランド牛・相州牛の串焼き。ボリュームあります。
20141011食肉まつり (1)
ここで、目的の牛肉を早めに入手しました。さつまビーフだそうです。スターゼンという食肉専門の商社が扱っているお肉です。普段は相鉄ローゼンなどで購入できるんだそうですが、こんなに安くは買えないんじゃないかな。300gで1000円のパック。
20141011食肉まつり (2)
大学の ちくさんフードコーナーもあります。帯広畜産大学、宮城大学 、千葉大学 、高知大学がテントを出しています。お昼ごろになるともう商品のない大学もあります。女性が多いのに驚きました。畜産関係の大学って全然想像がつかないんですが、女性の割外は多いのでしょうか。
20141011食肉まつり (7)  20141011食肉まつり (5)
ステーキや常陸牛の牛丼をお昼ご飯がわりに。牛丼の小さいサイズは300円。
20141011食肉まつり (3)  20141011食肉まつり (6)
お隣のマリエンでは、川崎みなとまつりも同時に開催されていてすごい人です。川崎駅前から無料のシャトルバスが出ますし、駐車場も広くありますが、途中には渋滞があります。早い時間でなければ、渋滞にはまることは覚悟してください。

川崎港と川崎マリエンのキャラクター 川丸くんも来てました。
20141011食肉まつり (9)
あとから調べたのですが、なんと川丸くんは外人さんらしいです。
「川丸くん」は、ある南の海で貨物船につながって昼寝をしていて眠り込んでしまいました。
気がついたときには、川崎港まで来てしまっていました。最初の内は、言葉もわからず途方に暮れていたそうですが、港で働く親切な人たちに助けられ、元気をとりもどし、今では、港や船のことには詳しくなりました。
こちら川崎マリエンのHPからの引用です。えーそうなの?びっくり。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

川崎 | trackback(0) | comment(0) |


<<2014年 池上本門寺お会式 | TOP | 今日のタンゴさん>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1421-ab5bcfd4

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: