2014/10/15 (Wed) 横浜駅 西口五番街のハンバーグ屋さん キッチン カリオカ

横浜駅西口に西口五番街という少し古い、良い言葉でいえばノスタルジックな感じの一角があります。相鉄線の目立たない方の改札口から繋がる商店街です。その改札口に一番近いあたりに、洋食屋さんがあると聞いて行きたいと思っていました。
『キッチン カリオカ』です。
20141015carioca (10)  20141015carioca (11)
洋食と書いてあったので、バラエティにとんだ洋食メニューを想像していたのですが、洋食屋さんというよりはハンバーグ屋さんというほうがしっくりくるようなメニュー構成です。
20141015carioca (4) 20141015carioca (3) 20141015carioca (2)
予想と違うメニューにちょっとがっかりしているのを隠しつつ、同行者はハンバーグ、私は日替わりのメニューのチキンカツ(たぶん)をお願いしました。ハンバーグには農園セットをつけてもらいました。
店内は段差があり、コーナーごとに区切られています。この段差のある感じは私の好きな感じ。最近はこういう作りになることは少ないですね。カウンターもあって、おひとり様でもあんしんです。お昼はランチセットの設定もあるようです。テーブルが赤いギンガムチェック柄で覆われていてちょっとアメリカンな雰囲気。
20141015carioca (9)
↓農園セット 地元で採れてた野菜をつかっているそうです。
20141015carioca (5)
チーズをトッピングしてもらってまるまるとしておいしそう。牛肉!って感じがします。
20141015carioca (6)
えーっと、ごめんなさい。私はかつと言えばソースで食べるものだと勝手に決めているので、ちょっとトマトのソースは物足りなかったです。健康的な感じはするんですが・・・。決して美味しくなかったというわけではありませんので、あしからず。
20141015carioca (7)
こちらのお店は、化学調味料、合成着色料を使用しないで素材にこだわって手作りを謳っているレストランです。ハンバーグも国産のひき肉をつかっているそうです。そういうことにこだわる方に向いているお店のような気がします。
ところで、カリオカというのは銀座の茶房「南蛮」から1933年に始まった会社だそうです。川崎から国道一号線で横浜に向かっていくと左にcariocaと書いた建物があったので、すっかり横浜発祥かと思っていました。(ちなみにその会社名が書いてあるビルにエラワン・タイというタイ料理屋さんがあったのですが、いつの間にか閉店していました。そのお店もこちらの会社がやっていたお店だそうです。)

カリオカ
TEL: 045-311-2169
住所: 神奈川県横浜市西区南幸1-5-24
営業時間: [月~金]11:30~15:30(L.O.15:00)17:30~22:30(L.O.22:00)
       [土・日]11:30~16:00 (L.O.15:30)17:00~21:30(L.O21:30) ランチ営業、日曜営業
定休日: 不定休

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

横浜 | trackback(0) | comment(0) |


<<パンテーンプロブイ エクストラボリューム シャンプー | TOP | 生麦の居酒屋 肴巧房 和(Nagomi)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1423-ee7ccdee

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: