2014/10/18 (Sat) JR和田駅前の農産物直売所 秋田市河辺農産物直売所 フレッシュランドまごころ

実家には今車がありません。高齢者の事故のニュースを聞くたびに心配をしていて、やっと車を手放してもらいました。田舎での車のない生活はちょっと不便ではありますが、実家自体はそれほど不便なところにいるわけではありませんから生活自体はなんとかなります。でもやっぱり車でたまには出かけたいと思うのではないかと思い、帰省の際にはレンタカーを使用します。
レンタカーはきれいですし、毎回違う車に乗れるのはそれはそれで楽しいです。せっかく車があるので、あまり天気は良くなかったのですがドライブがてら両親を連れだしました。

目的があるドライブではありません。ドライブしながらなんとなく農産物の直売所をめぐるだけ(笑)
直売所には何か所か行ったのですが、今回初めてだったのはJR和田前にある直売所です。規模はあまり大きくありません。
20141018和田駅 (8)
比較的お惣菜が多いような気がしました。農家のかあさんたちは、お料理上手です。左の写真に写っているのは全部寒天です。私の実家ではあまり食べませんでしたが、秋田県民は寒天が大好き。お祝い事の重箱に良く入っています。デザートのような寒天はあまり驚かないのですが、ちょっとびっくりしたのはサラダ寒天というやつです。キュウリやニンジンが入っていて、マヨネーズを溶かした寒天で固めるという不思議な食べ物。(←私の個人の意見です。)興味があればクックバッドに秋田の寒天と検索すると作り方も出てきます。そのサラダ寒天や卵寒天がたくさんならんでいました。
20141018和田駅 (5)
もちろん地場野菜も販売しています。季節によっては山菜やキノコなどが並んでいて運よく安く手に入ることもあります。だから直売所はあるとつい立ち寄ってしまうんですよね。

この直売所はJR和田前にあるのですが、和田を電車で利用することはたぶんないので構内を見学に行ってきました。なんだか駅っぽくない建物です。コミュニティセンターか農協の建物に見えますが、駅です。こちら側が北口。
20141018和田駅 (1)
和田駅は明治36年に出来た結構古い駅です。2003年にこの建物になったようです。橋上駅舎になっています。こちら側から見ると橋上駅舎になっているのはわかりづらいです。電車は1時間に一本か二本、時間によっては一本もないということもあり、誰も人はいませんでした。学校の廊下みたいですね。
20141018和田駅 (2)
20141018和田駅 (3)
国際教養大学が比較的近くにあるせいなのか外国人の方の利用も多いのでしょうか。英語の掲示がありました。段差がなくバリアフリーの作りになっているので駅構内まで自転車持ってきちゃう人も多いのかもしれません。
20141018和田駅 (4)
秋田新幹線が出来てから在来線は本数が減り不便になりました。在来線の旅とか憧れますが、不便すぎて現実的ではなくなってきました。それでも1日平均322人の乗車があるそうです。

秋田市河辺農産物直売所 フレッシュランドまごころ
所在地 〒019-2601 秋田市河辺和田字上中野90-3
TEL 090-2992-7363
HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

秋田 | trackback(0) | comment(0) |


<<「秋田幻燈夜2014」 プロジェクションマッピング  | TOP | 秋田キャッスルホテルのキャッスルハウスでパンケーキ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1427-21d67540

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: