2014/10/18 (Sat) 「秋田幻燈夜2014」 プロジェクションマッピング 

国民文化祭って知ってました?Wikipediaによると「国民文化祭(こくみんぶんかさい)とは全国から集結し、演劇、吹奏楽、美術作品などを発表する文化の祭典である。国文祭と略され、「文化の国体」といわれている。」だそうです。
1986年に始まったのだそうですが、第29回国民文化祭は秋田県での開催です。テーマは発見×創造 もうひとつの秋田。わかったようなわからないようなテーマです。会期は、平成26年10月4日(土)~11月3日(月・祝)。私が秋田に帰った時は、そのまっただなかだったわけです。

あちこちにポスターが貼ってありますし、ちょっとしたパンフレットも貰ったのですが会期が長く県内あちこちでやっているということもあり、どこで何をやっているのかがわかりませんでした。そんな中、新秋田県立美術館2階・­­3階部分秋田をテーマにしたプロジェクションマッピングが行われると聞いて母を連れて行ってきました。
2013年にも行われていて、友達にそれほどでも・・・と聞いていたので、申し訳ないけれどまったく期待していませんでしたが、良い意味で裏切られました。スクリーンになった外壁は縦9m、約横50mあるそうです。

プロジェクションマッピングと言えば、東京駅で行われ人多すぎで中止になった・・とかそんな話ばかり聞いていたので行っても見られないんじゃないかと心配しましたが、さすが秋田。のんびりしたものでした。ちょっと寒かったというのもあったかもしれません。
会場には地ビールが飲めるテントがあったりして体制はばっちりだったんですけどね。
20141017国民文化祭 (5)  20141017国民文化祭 (4)

プロジェクションマッピングは約10分ありました。すぐ脇の歩道から見ておりました。プロジェクションマッピングの開催概要は→こちら
20141017国民文化祭 (7)
動画も撮っていたのですが編集の方法もしらないので、検索したらちゃんとプロが撮った動画がありました。興味があれば見てください。またやったらいいのになー。秋田県立仁賀保高等学校情報メディア科の二・三年生が映像制作に参加したそうです。いやー あんなにいいんだったら、ちゃんとあったかくしてきちんと場所を決めてみればよかったなぁ・・・。思いがけず見られて得しました。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

秋田 | trackback(0) | comment(2) |


<<鶴見のWinebar Pizzeria COLTS(コルツ) | TOP | JR和田駅前の農産物直売所 秋田市河辺農産物直売所 フレッシュランドまごころ >>

comment











管理人のみ閲覧OK


おはようございます(^O^)/ 

おぉ〜、すごい迫力ですね〜!!
しかも3D!!観てみたいです〜!

東京駅のは僕も観に行ったんですけど人が多すぎて警察から中止命令が出て結局観れませんでしたorz

その後気付いたんですけど、あれが代理店のやり方だったんでしょうね。あれでニュースになって凄い話題になりましたから。前日のテスト上映を収録してYouTubeにアップしたところであの仕事は終わってたのかもしれません。

やっぱりビールを飲みながら、ゆっくり観るのがいいですね〜(笑)

2015/10/30 08:32 | たびぱぱ [ 編集 ]


Re: おはようございます(^O^)/ 

たびぱぱ様

 わざわざコメントありがとうございます。
 結構迫力ありますよね。ちょっとびっくりしました。

 東京駅見に行っていたんですか?すごーい。
 東京って何を見るのにも大変ですねぇ。
 戦略も色々あるんでしょうか。大人の事情はわかりませんね^^;
 
 秋田でまた来年もあるのかな。
 2012年から毎年やってるみたいなんですけど・・・
 竿灯のちょうちんが飛び出てくるとこなんか
 おぉっ!ってなっちゃいましたよ。

2015/10/30 15:19 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1428-3b2a32d2

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: