2014/11/03 (Mon) JR川崎駅構内の麺すたんど らーめん直久

私がだいぶ若い頃、立ち食いそばを一人で食べられる女性は仕事が出来るなーんて言われていたことがありました。なにが根拠だったんでしょうね(笑)私の場合は、元々一人で立ち食いそばはまったく問題がなかったのですが、当時の立ち食いは匂いにはそそられるけれど、そんなに美味しいものではありませんでした。
最近は、立ち食いは立ち食いでもそばではなく色んな物があります。駅構内はなんといってもそば・うどんが多いわけですが、JR川崎駅構内にはラーメン屋さんがあります。「らーめん直久」です。立ち食いそばではなくて麺すたんどということになってるようです。駅構内らしく、朝は7時から営業。
20141103直久 (5)
入り口前の券売機で食券を購入。らーめんは470円(たぶん)店内は外から見るよりも広いです。長いカウンターがあります。
20141103直久 (2)
らーめんは想像している通りの「支那そば」という感じ。シンプルですが、角切りの玉ねぎがのっているのが特徴です。八王子系らーめんとお店のどこかに書いてありました。八王子ラーメンは醤油タレの醤油ラーメンで、きざみタマネギをトッピングとして使用してスープの表面に脂が浮いているラーメンが多いんだそうです。
20141103直久 (4)
もうちょっと塩気が薄いと私にとってはばっちりだったのですが、東海道線で帰ってくる飲み会帰りの方にはちょうどよいのかも(笑)夜は22時までやっています。

・・・と、ここまで書いてこのお店を検索してみましたら、直久というのはチェーン店でした。麺処直久・らーめん直久と分かれていて店舗数が結構あります。しかし、そのHPには八王子の文字はまったくありません。直久という店名は、初代の土橋直久のお名前からとったものだそうです。初代が山梨県甲府市に日本そば、うどん、ほうとう割烹と中華料理の「更科」を創業したのが始まりで、その中で支那そばが一番人気があったのだそうです。それが大正の初めだそうです。その後昭和40年代に銀座に店を出したあたりからチェーン展開していったようです。
しかし甲府と八王子は同じ中央線ではありますが、川崎駅のらーめん直久ではなんで八王子ってことになってるんでしょうか。結局なぞはとけないままなのでした。

らーめん直久 川崎店
TEL: 044-245-4502
住所: 神奈川県川崎市川崎区駅前本町 JR川崎駅構内
営業時間: [月~金] 7:00~22:30
       [土・日・祝] 9:00~22:00
HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

川崎 | trackback(0) | comment(2) |


<<長崎新地中華街の和菓子 ふるーつ大福 | TOP | 豊岡通りの喫茶店に見える中華屋さん レマーリ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


謎だ!((((;゚Д゚))))))) 

直久さんに聞いてみたいですね〜(笑)
でもその謎を解くために通っちゃいそうです。

関東ではお馴染みのシンプルラーメンが美味しそうです!
最近年齢のせいか、トンコツ系は受け付けなくなって来ました。
こういうラーメンが一番です。

2015/11/04 08:19 | たびぱぱ [ 編集 ]


Re: 謎だ!((((;゚Д゚))))))) 

たびぱぱ様

 川崎で独自の進化をとげているんでしょうか?
 HPのらーめんは玉ねぎじゃなくて長ネギがのってますもんねぇ。
 まぁ 長ネギが玉ねぎになっただけなのかもしれないですけど。

 トンコツも食べると美味しいわと思ったりするんですが
 進んで食べに行ったりはしないですねー。
 年のせいかなー(笑)
 ここのらーめんも次回はスープ薄めてもらいたいくらい。
 あたしの舌どーにかなってるのかも。

2015/11/05 10:15 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1434-2e481fc1

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: