2014/11/08 (Sat) バス利用感謝デー2014

神奈川県バス協会が主催するバスの日イベント「バス利用感謝デー2014」に行ってきました。行ってきましたと書きましたが、わかっていて行ったわけではなく、偶然やっているところに遭遇したという感じでした。横浜赤レンガ倉庫に隣接した場所での開催でした。
20141108バス利用感謝デー (1)
たくさんのテントとバスが並んでいて何かなーと近づいていったら「バス利用感謝デー」だったという次第。バスの日イベントと銘打ってはいますが、バスの日は9月20日。1903年(明治36年)9月20日に、日本で最初のバスが京都市で営業運行されたことを記念して、「バスの日」に制定されました。今年は、バスが事業開始してから、111年だそうです。
20141108バス利用感謝デー (2)
参加したのは、伊豆箱根バス・江ノ電バス・小田急バス・神奈川中央交通・川崎市交通局・川崎鶴見臨港バス・京急バス・相鉄バス・東急バス・箱根登山バス・フジエクスプレス・横浜市交通局・バス共通ICカード協会だそうです。いずれも神奈川県内を走っているバス会社ですが、利用するのは住んでいる地域の周辺だけですから、乗ったことのないバスが半分くらい。
たくさんのバス(あとから調べたところによると14両)が並んでいます。
20141108バス利用感謝デー (3)  20141108バス利用感謝デー (5)
20141108バス利用感謝デー (7)  20141108バス利用感謝デー (10)
20141108バス利用感謝デー (35)  20141108バス利用感謝デー (45)
20141108バス利用感謝デー (21)  20141108バス利用感謝デー (15)
配車されたバスは解放されていてどのバスにも乗り込むことが出来ます。バス会社によっては、貸し出し用の制服を用意しているところもあって人気でした。私も帽子を借りて写真を撮っちゃった(笑)乗ってみるとシート気になります。いろんな柄があるんですけど、この生地はそのためだけに織られているのでしょうか。
20141108バス利用感謝デー (36)  20141108バス利用感謝デー (24)
20141108バス利用感謝デー (22)  20141108バス利用感謝デー (13)
20141108バス利用感謝デー (6)  20141108バス利用感謝デー (38)
世の中には色んな趣味の方がいるもので、鉄道マニアというのは良く知られていますが、もちろんバスにもバスマニアの方がいらして、検索してみると意外とたくさんのブログが見つかります。その中ですごいなーと思ったのは、バスの押しボタンのマニア。ボタンだけに特化されているのがすごいです。確かに実際に気を付けて押しボタンみていると、色々あるのですよ。
この会場にもボタンがたくさん並べて展示してあるところがありました。ボタン押し放題。ちょっとうれしい。
20141108バス利用感謝デー (43)  20141108バス利用感謝デー (42)
20141108バス利用感謝デー (41)  20141108バス利用感謝デー (40)
連節バスの試乗会もあったので、乗らせてもらいました。
20141108バス利用感謝デー (25)
20141108バス利用感謝デー (26)  20141108バス利用感謝デー (27)
20141108バス利用感謝デー (28) なんだかシートが外国っぽい。
連節バスというのは、大量輸送のために車体が2連以上につながっているバスだそうです。(今調べました。)神奈川中央交通で実際に運行されています。車内が広々としていて、意外と揺れが少なかったです。実際にはどのくらいの乗車率なのでしょうか。完全に連結されているので、乗客が少ないからと言って短くすることはできないのです。結構良さそうに見えましたが、常に大量の乗客がいるところじゃないと、非効率的ですね。

場内ではスタンプラリーをやっていて、子供たちに交じって私もスタンプを集めました。全部集め終わって、防災用品の入った紙袋をいただきました。わーい。普段乗っているバスですが、改めて見ると気が付くこともたくさんあります。
どうもこのイベントには、ゆるキャラもたくさん来ていたようなのですが、私が会えたのは横浜市交通局のはまりんだけでした。絵で見ると単なる線の手足ですが、実際はちゃんとした手足がありました(笑)ちょっとうすっぺらいぞ。
20141108バス利用感謝デー (48)

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

神奈川 | trackback(0) | comment(0) |


<<クラシックな車とレストラン | TOP | ブラックサンダーで有名な有楽製菓のデラックスチョコレート>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1435-4b04c7b8

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: