2014/11/05 (Wed) 長崎新地中華街の和菓子 ふるーつ大福

職場には私を含め女性が二人しかいないのですが、女性だけにね・・ということで職場の人がお土産に買ってきてくれました。長崎の人気のお菓子。フルーツ大福だそうです。色鮮やかです。
20141104ふるーつ大福 (1)
30年前から製造されているお菓子だそうです。中にあんことフルーツが入っていて、その入っている果物の形状をしています。私たちは2個づついただいたのですが、15種類あるんだそうです。パンフレットが入っていまして、その写真でなんなのか判定しました(笑)私がいただいたのは、長崎特産のびわと姫桃大福というものだったと思います。
びわは水煮をしたびわから種を抜いたもの、姫桃は種ができる前の青い桃を甘露煮にしたものが入っています。びわは元々の味が淡泊ですが大福に入っていてもやっぱり印象が薄く、姫桃の方が私は気に入りました。何よりかわいい。ちょっと珍しいし、お土産でいただいたら嬉しいと思います。
20141104ふるーつ大福 (3)  20141104ふるーつ大福 (4)

店舗は、長崎の新地中華街にあるそうですが、送ってもらうことも出来るそうです。ちなみに調べたところによると1個¥180。
15種類の中の苺とバナナとさくらんぼは、発送が出来ないそうです。長崎には久しく行ったことがないですが、やっぱり自分でお店に買いにいって食べたいですね。ちなみに店舗内で食べられるスペースはないそうです。

双葉屋
TEL: 095-823-8581
住所: 長崎県長崎市新地町8-12
営業時間: 9:30~20:00(売り切れ次第閉店) 日曜営業
定休日: 不定休
HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

長崎 | trackback(0) | comment(0) |


<<ブラックサンダーで有名な有楽製菓のデラックスチョコレート | TOP | JR川崎駅構内の麺すたんど らーめん直久>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1437-05b87a20

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: