2014/11/09 (Sun) 年に一度の市場のおまつり「食鮮まつり」 川崎幸市場

JR南武線 尻手駅から徒歩5分のところに市場があります。正式名称は「川崎市地方卸売市場南部市場」で、私は「南部市場」と覚えていましたが、最近「川崎幸市場」と呼ぶことになったようです。普段は一般のお客さんはあまり入らないところですが、食鮮まつりと称したイベントがあったので行ってきました。市場らしく始まりは早く、朝8時。
20151109 南部市場食鮮まつり (2)
朝8時には門の前にいるつもりだったのですが、市場についたのは9時過ぎ。あまり天気が良くないのに、既にたくさんのお客さんがいました。しまった・・・
20151109 南部市場食鮮まつり (3)
市場の中の一番まんなかにあったのはマグロ売り場でした。やっぱりマグロなのか・・・。
20151109 南部市場食鮮まつり (4)
マグロの解体実演販売の準備も整っておりました。私はマグロ買うつもりがなかったので、写真だけ。
20151109 南部市場食鮮まつり (11)
市場の敷地内にある飲食店に行ったことはあるのですが、市場内に入ったのは初めてだったので、どこに何があるのかわからずウロウロ。お魚に触れるコーナーでは子供たちが大はしゃぎです。こんなにもてあそばれた上に、食べられちゃうのね・・(涙)
20151109 南部市場食鮮まつり (8)  20151109 南部市場食鮮まつり (9)
似顔絵コーナーとか地元アイドル“川崎純情小町”ちゃんたちのテントもあります。川崎純情小町ちゃんのテントには追っかけと思われる男性たち多数。存在自体を知らなかった・・・ごめんね。(川崎純情小町ちゃんHPは→こちら 正規メンバーは5名のグループらしいです。)
20151109 南部市場食鮮まつり (5) 20151109 南部市場食鮮まつり (7)
市場では、水産品・青果物・花卉の他、乾物やラップなどを扱う雑貨屋さんなどもあるのですが、私にとってはちょっと意外なお店もありました。ノンカフェイン専門店 ”H&F BELX” (HP)私はお茶よりもコーヒー派なんですが、妊婦さんなどノンカフェインの飲み物じゃないと・・・という方にはお勧めのお店です。お友達が探していたのでタイムリーでした。こんなオシャレなお店も市場の中にあったなんて知らなかった。
20151109 南部市場食鮮まつり (14) 20151109 南部市場食鮮まつり (13)
そんなに大きな市場ではありませんが、市場の中は楽しくってぐるぐるまわっちゃいました。結局のところ、いちばんの収穫はあさりとしじみの詰め放題。ものすごくお得でした。あさりのパスタ、あさりのスープ、あさりの酒蒸しと食べ放題。

川崎幸市場(川崎市場管理株式会社)
〒 212-0016  神奈川県 川崎市幸区 南幸町3-126-1
川崎地方卸売市場 南部市場
TEL: 044-223-7140 / FAX:044-223-7142
HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

川崎 | trackback(0) | comment(0) |


<<東京モノレール 大井競馬場前駅 | TOP | クラシックな車とレストラン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1439-b541c200

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: