2014/11/29 (Sat) 1年半ぶり!塩竈料理 翠松亭 でランチ 再び

前回、仙台に行ってからもう1年半がたちます。新幹線に乗ったらあっという間なのに、なかなか行くことができません。
秋田は文字どおり私の故郷ですが、仙台は私の第二の故郷。初めての一人暮らしも仙台でした。思い入れのある土地です。

新幹線で仙台まで。早い新幹線なら1時間半で仙台に到着です。
2014_11仙台 (2)  2014_11仙台 (1)
今回はゴーヂャスにグリーン車利用です。あぁ 私も大人になったなぁ。(大人になったのか、体力がなくなったのか・・・)
2014_11仙台 (5)  2014_11仙台 (4)
同行者は大粒のあさりたっぷりの駅弁を食べてますが、1時間半ではそうゆっくりもしていられません。
2014_11仙台 (6)
あっと言うまに仙台到着。仙台駅にはこんな顔出し看板がありました。仙台駅にはトキムネくんというキャラクターもいるようです。
2014_11仙台 (12)  2014_11仙台 (11)
なにはともあれ、一番の目的地へ向かいます。仙石線にのって塩釜まで。本塩釜駅まで約30分。
2014_11仙台 (18)
少し震災の痕は減りましたが、まだまだな感じの本塩釜駅。駅にあったお土産やさんのスペースもまだ空っぽです。でも、町のスイーツ屋さんは元気に営業中です。スイーツマップが駅構内に貼ってありました。私の大好きな土井精菓さんもその中に。
2014_11仙台 (21)  2014_11仙台 (20)
駅から徒歩1分か2分で、『 翠松亭』到着です。学生時代の同級生夫妻がやっているお店なのです。やはり商売は厳しい!なかなかお休みがとれなくて会えないので、お店へお客さんとして伺います。
2014_11仙台 (22)
カウンターに座らせてもらいます。ここでご飯を食べたいがために、新幹線で何にも食べなかったのです。さぁ 何たべよ。
前回はものすごく美味しいうに丼を食べたのでした。あのうに丼は忘れられないくらい美味しかった。・・・・ということで、同行者はまぐろとウニ丼、私はまぐろづくし丼(赤身・中トロ・ホホ・カブト・白子)をいただきました。
↓まぐろづくし丼
2014_11仙台 (24)
↓こっちはまぐろとウニ丼
2014_11仙台 (27)
まぐろづくし丼が正解!!ウニは夏に食べた時ほどは美味しくはありませんでした。美味しいんですけど、前回の美味しさがあまいに強烈で・・・・。ウニは季節があるんですって。ウニの旬って考えたことがなかったけれど、夏が旬なんだと聞きました。そっか・・・次回はまた夏にしようかなー。

ランチ時間帯で忙しい二人に別れを告げて、移動です。またすぐ来るよーって毎回言ってるけど、なかなか実現しないの。
お互いに元気で次に会う時まで頑張ろうねー。



関連ランキング:割烹・小料理 | 本塩釜駅西塩釜駅


HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

宮城 | trackback(0) | comment(0) |


<<【閉館しました】マリンピア松島水族館 | TOP | 神保町シアター 映画はうたうよ どこまでも   私をスキーに連れてって>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1455-eb96ddd1

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: