2014/11/29 (Sat) 【閉館しました】マリンピア松島水族館

翠松亭」を出て、同行者がどうしてももう一度松島水族館に行きたいということで、今度は松島へ向かいます。

本塩釜から松島海岸駅まで再び仙石線。
2014_11仙台 (30)
寒いところの電車は、ドアの開閉にボタンがあります。下りる人がボタンを押してドアを開けるのです。下りる人がいない駅もあるから。東京都心では考えられませんよね。下りる人がいないのに、ドアを開けたら寒くなっちゃうから。
2014_11仙台 (31)  2014_11仙台 (32)
松島海岸駅から海方向を見るとこんな感じ。まだ仙石線はあおば通から松島海岸までしか開通していません。震災以降、被害が大きかった区域の線路をどこに作るのかがなかなか決まらなくて松島海岸からはバス代行です。
2014_11仙台 (34)
マリンピア松島水族館は、1927年(昭和2年)開館。日本では富山県の魚津水族館に次いで2番目に長い歴史を持つ水族館です。老朽化に伴う移転計画があったのですが、資金の問題(たぶんこれが一番大きいらしいです。)で、移転計画が白紙になり、閉館が決まっています。私たちが行くのは、これで最後になりそうです。震災で大被害を受けたのに、スタッフが頑張って2011年の4月23日には営業開始した松島水族館。残念です。

確かに訪問すると老朽化はいなめませんが、震災後のことを多少知っているせいなのか親近感のわく展示です。お魚とふれあえるところもあって、楽しいです。そうそう、松島水族館と言えば、マンボウ。マンボウは飼育の難しいお魚だそうですが、長期飼育世界記録をもっています。最初のプクプクは788日、その後ユーユーという名前のマンボウが1379日飼育されていました。
2014_11仙台 (36) 2014_11仙台 (37)
2014_11仙台 (38) 2014_11仙台 (39)

マリンピア松島水族館は閉館しますが、移転先に目されていた場所に別の水族館を作り、お魚たちはそちらに受け入れられるそうです。お魚たちは安心ですが、水族館で働いていた方々もそちらに異動になるんでしょうか・・・気になります。

【閉館しました】マリンピア松島水族館
住所:〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島字浪打浜16 
電話(022)354-2020 FAX(022)354-5304

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

宮城 | trackback(0) | comment(0) |


<<ドーミインドーミーインEXPRESS仙台広瀬通 に宿泊 | TOP | 1年半ぶり!塩竈料理 翠松亭 でランチ 再び>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1456-b2c75f4b

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: