2014/11/30 (Sun) 八木山動物園は行ってみたら想像以上に素敵な動物園でした

ホテルをチェックアウトしてバスで向かったのは八木山(やぎやま)です。仙台に住んでいた人なら一度は行ったことがあると思います。八木山にはベニーランドという遊園地と、動物園があります。

バスから下りるとすぐベニーランドが見えます。「やんやん ややん やぎやまの~♪」と歌うと、たぶん仙台の人なら、いや宮城県人なら「ベニーランドの♪」と続くはず(笑)興味があれば、下にYouTubeにあった八木山ベニーランドのCMが葉ってありますので、そちらで。
2014_11仙台 (52)
しかし、今日はこちらで遊ぶ時間はなさそう。ベニーランドは次のチャンスにとっておいて、今日は動物園です。
2014_11仙台 (53)
1935年(昭和10年)、浅草の花やしきが動物園を廃業する際、全ての動物を仙台市に売却。翌1936年(昭和11年)4月1日、これらの動物をもとに「仙台市動物園」が東北地方初、かつ、日本で11番目の動物園として開園したんだそうです。その後の戦争の混乱など色々あり、1965年(昭和40年)4月に八木山動物園が開園しました。(詳しくは、Wikipediaでどうぞ。)
面積は、14万6463平方メートル。上野動物園と広さはほぼ変わらないので、結構広い動物園です。
2014_11仙台 (68)
冬休みにも入っていない11月末。ちょっと閑散としています。でも、かなり間近に動物が見られて大興奮。
2014_11仙台 (55)  2014_11仙台 (56)トラS
2014_11仙台 (57)  2014_11仙台 (58)
奥の方まで移動すると、そこはアフリカ園。簡単な売店と軽食が食べられる食堂がありました。
2014_11仙台 (63)  2014_11仙台 (60)
ふぅん・・・って入ってみたのですが、この売店から動物が見えるのです。行ったことないけど、サファリパークみたい。
2014_11仙台 (62)シマウマS
キリンやゾウもいます。思ったよりもすごーい。びっくりしました。
2014_11仙台 (65)  2014_11仙台 (66)
来年(2015年)には近くに地下鉄の駅が出来て、もっと便利に八木山動物園やベニーランドに行けるようになるはず。そして、それにあわせて、きっともっと充実した動物園やベニーランドになるんじゃないかと思います。こののんびりした感じがなくなるのなら、それはそれでさみしいですけどね。

ところで、八木山動物園の片隅にこんな像がありました。ベーブルースです。
2014_11仙台 (64)SS
1929年(昭和4年)に八木山球場が八木山にできたそうです。その球場で1934年(昭和9年)11月9日の日米野球戦においてベーブ・ルースがホームランを打ったんだそうです。このアフリカ園というあたりが、元八木山球場だった場所だそうで、そのためにここに記念の銅像が建てられています。

ベニーランドの歌↓ 録音されているのは3番までですが、歌詞は5番まであるらしいです。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

宮城 | trackback(0) | comment(0) |


<<日本で最初にハンバーガーを販売したお店「ほそやのサンド」 | TOP | ドーミインドーミーインEXPRESS仙台広瀬通 に宿泊>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1458-c24f076e

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: