2014/11/30 (Sun) 日本で最初にハンバーガーを販売したお店「ほそやのサンド」

動物園から街中に戻りました。ちょっとお昼は過ぎたけど・・・お昼ご飯です。
以前から行きたい店がありました。創業者の細谷正志氏が1950年に日本で最初にハンバーガーを販売したお店「ほそやのサンド」です。東北一の飲み屋街・国分町 虎屋横丁にあります。仙台に住んでいるもしくは住んでいた人ならば、誰もがその存在を知っているお店です。でも、意外と入ったことがある人は少ないのかもしれません。
入ってみたい入ってみたいと思いながら、私も入ったことがありませんでした。なんか大人な感じなのです。
2014_11仙台 (79)
もう私も立派な大人ですから、入ってみることにしました。店内はカウンターだけです。
↓メニューです。びっくりするくらい安い!ハンバーガーは350円。東京でグルメバーガーと呼ばれるものを食べると、だいたいが千円を越えます。1500円だって珍しくない。でも、ここは350円。比べるのが間違いかもしれないけれど。
2014_11仙台 (69)
ハンバーガーとハムサンド、それに一番高いステーキサンドイッチを注文しました。
↓これがハンバーガー。小さ目でふわっとしたバンズにはさまっています。個人的にはこれしっかりしたバンズで食べたい。
2014_11仙台 (72)
↓ステーキサンドイッチ ステーキサンドは焼いた食パンに挟まっています。そう言っちゃなんですけど、パンは普通。普通すぎるほどに普通です。ステーキは大き目。なかなかの味でした。持ち帰りでもいいかなーって思ったけど、出来立てがおすすめ。
2014_11仙台 (73)
↓これがハムだ!とメニューに書かれているハムサンド380円。確かに美味しいハムでした。お持ち帰りにはハムサンドはよさそうです。水分が少ないし・・・。こちらもサイズはそれほど大きくありません。
2014_11仙台 (74)
大人なので、ビールと共に・・・。うん 幸せ。常連さんが多いみたいでした。
レアの上にマジックで生焼き、ミディアムの上に半焼きって書いてあります(笑)
2014_11仙台 (71)
お店は数十年前からまったく変わっていません。店内もたぶん変わっていないと思うんですけど、いい感じです。
2014_11仙台 (76)
現在は閉店していますが、一番町の藤崎(←地元のデパートです。)のお隣に以前「ビッグマウス」というお店がありました。そちらは入りやすいお店でしたので、何度か伺ったことがあります。結構人気があると思っていたのですが、残念でした。そちらのご主人がほそやのサンドで修業した方とお聞きしていたのですが、現在木曜日はそのビッグマウスのシェフが、入っているそうです。
もちろん私のことを覚えているわけはありませんが、なんとなく嬉しくなりました。
2014_11仙台 (70)



関連ランキング:ハンバーガー | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

宮城 | trackback(0) | comment(0) |


<<仙台駅で立ち食い寿司  北辰鮨 | TOP | 八木山動物園は行ってみたら想像以上に素敵な動物園でした>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1459-1ea51848

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: