2014/12/13 (Sat) 阿佐ヶ谷のスターロードはずれにある和菓子屋さん ありん堂

午後の映画を見るまでの間、阿佐ヶ谷をぶらぶら。関東大震災のあった大正時代あたりから山の手の郊外住宅地として人口が増加したところなのだそうです。落ち着いた品のある街並みです。なんとなく古くからある町という感じがします。
駅周辺は大きな車が通りにくい小路が多く、車には向かない町。その代り、歩くと楽しい町です。

阿佐ヶ谷駅北口を出るとスターロードという商店街になっていますが、そこを歩いて外れの方で和菓子屋さん発見。
「ありん堂」ってちょっと変わった店名です。
20141213 ありん堂 (1)
店内にはスペースがありますが、イートインできるのでしょうか。聞けなかったけど・・・。外に向けて商品が並んでいるガラスケースがあります。お団子から赤飯まで並んでいます。昔ながらのつるの子餅も・・・久しぶりに見ました。
お菓子のサイズは小さ目ですが、お値段もお安いです。
20141213 ありん堂 (2)  20141213 ありん堂 (3)
大福と草餅とお団子を購入。これで500円くらいだからお手頃です。歩きながらいただいてしまいました。昔ながらの店構えにあまーい和菓子を想像したんですが、意外なほど甘さ控えめです。
20141213 ありん堂 (5)
変わった店名・・って思ったのですが、「ありん堂」という和菓子屋さんは食べログでは都内に3店ありました。何か関係があるのでしょうか。
20141213 ありん堂 (4)



関連ランキング:和菓子 | 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

東京 | trackback(0) | comment(0) |


<<阿佐ヶ谷の銭湯 玉の湯 | TOP | 阿佐ヶ谷駅近くのビルの中の喫茶店 ニューシャドー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1461-bd954851

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: