2014/12/14 (Sun) 川崎アゼリア「宇宙カプセル」

以前から京急のお得な切符に「よこすかグルメきっぷ」というのがあるのを知っていました。今までは使ったことがないけれど、京急線の往復と京急バスフリー区間の切符、それに横須賀での選べる食事券がついて¥2030。
えーっと・・・京急川崎から横須賀中央までは片道が490円、食事券が1000円~1200円くらいだとしたらバスを利用したらまぁまぁのお得具合です。バス利用がなければ、トントンくらいかなぁ・・・。詳しくは → こちら

とにかく出発です。川崎駅東口のエスカレーターを下りると地下街アゼリアの入り口があります。ここの入り口にあるからくり時計がちょうど動き始めたところでした。このからくり時計、時計と私は言っていますが時計はありません。以前はあったそうなのですが、どこにいっちゃったのでしょうか。
20141214アゼリア (4)
エスカレーターを下りながらが一番見やすいのですが、終わらないうちに下まで行っちゃうし、エスカレーターの近くにいると歩行者の邪魔になってしまう。悩ましい位置なのです。
動かない時にも指揮者のようなお人形は外の端っこに控えています。動き始めるとカプセルのようなところの蓋がぱかんとあいて、指揮者のお人形も真ん中に移動してきます。カプセル・・と書きましたが、、実際「アゼリア宇宙カプセル」というんだそうです。まったく宇宙と関係ないんですが・・・なぜに宇宙なんでしょうか。
20141214アゼリア (1)
カプセルの中には楽隊のお人形が入っていて、蓋が開くと登場してきます。指揮者のお人形はトナカイの帽子をかぶっていますが、この衣装は12月だからです。季節によって衣装が変えられるようです。何種類あるのでしょうか。
20141214アゼリア (2)
なんと演奏は9分間あります。ちょっとだけと思うと、ついその場に10分近く立ち尽くすことになってしまいます(笑)
出来たのは1986年だそうですから、30年近く前です。一応、疑問に思ったなぜ宇宙なのか・・を調べてみたら、単に未来と言えば宇宙を想像するから・・・だそうです。未来カプセルではなぜいけなかったのか・・・。ちなみに製作費は1億5000万円だそうです。
20141214アゼリア (1)
あー最後までつい見ちゃいました。JR川崎駅から京急川崎駅までは徒歩5分です。いそがねば。

YouTubeに動画がありました。興味があれば、そちらでどうぞ。ただしフルコーラスで長いです(笑)


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

川崎 | trackback(0) | comment(0) |


<<よこすかグルメきっぷ 食事券を使ってツナミ カレーアンドグリル | TOP | 阿佐ヶ谷の銭湯 玉の湯>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1464-c689b113

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: