2014/12/30 (Tue) 秋田の料亭「かめ清」の少しカジュアルなダイニング「遊食 さい賀」

秋田市にもかつては料亭がたくさんありました。秋田の繁華街と言えば"川反"(かわばた)ですが、川反芸者と呼ばれる芸者さんが200人以上いたそうです。その芸者さんは減り続け、数年前にはいらっしゃらなくなりました。(今は秋田美人をウリにすべく、「あきた舞妓」さんがいるそうです。)
そんな“川反”ですが、私が秋田に住んでいた頃とはだいぶ変わりました。料亭も少なくなりました。その中で残っている数少ない料亭が「割烹かめ清」です。明治19年に誕生して、もう130年。老舗の料亭です。でも、やっぱり料亭は敷居が高いです。料亭よりもお気軽に入れるお店を出しているところも多いですが、今回行った「さい賀」というお店も「かめ清」で出しているお店です。川反に面していて、2階が「かめ清」1階が「さい賀」です。

今回秋田に帰省することになり、直前に秋田のお友達に連絡したところ、ご飯食べようということになりました。それから急きょお店を探したのですが、お友達が予約を入れてくれたのがこの「さい賀」でした。
川に面していて、窓際のカウンターならなんとなくロマンチックな感じがするんじゃないかと思います。カップルにおすすめ。
20141230さい賀 (11)
私たちは3名で椅子テーブル席へ。しっかりメニューがありました。メニューがあると、わかりやすくていいですね。
ちょっと創作料理っぽいものが多かったような気がします。冒険家ではない私は良くわからない料理を自分から進んで食べるということはないですから、いい機会だったと思います。最後におかみさんがサービスでシャーベットを出してくださいました。
20141230さい賀 (4)
20141230さい賀 (1)  20141230さい賀 (2)
20141230さい賀 (3)  20141230さい賀 (5)
20141230さい賀 (6)  20141230さい賀 (8)
20141230さい賀 (9)  20141230さい賀 (10)
年末で忙しいときなので、少し普段とメニューは違ったみたいです。観光で秋田にいらした方には郷土料理のコースもあります。
お客さんをおもてなしするのにいいかも。かめ清のお料理も調べてみると、手が届きそうなので、一度体験してみたいです。なかなか料亭になんて行くことがないですものね。

帰りには、並びにある「ル・ヴェール」というバーで一杯。大人だわー。黒い看板でお店の中が全然見えない。
ちゃんとバーだって知っていなければ、入れません。
R0070176.jpg
私たち久しぶりに会ってちょっとテンションあがり気味だったので、お話しするのにもちょっと緊張。もう少し気楽なところへ行った方がよかったかも。



関連ランキング:ダイニングバー | 秋田駅


HP ぐるなび



関連ランキング:バー | 秋田駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

秋田 | trackback(0) | comment(0) |


<<第91回東京箱根間往復大学駅伝 ランナーは早かった・・・ | TOP | 年末の帰省 全日空のプレミアムクラスの朝食>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1480-947d1abe

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: